こんにちは

なんだか暖かい日が続きますね

今年の会社はゆったりと動き出していて

調子が言いですねー

ただ『専務』は『風邪』を

ひいているようでなんだか辛そうです

そんな僕ですが『昨晩』は

『外食』に行ってきましたー



『1月5日』は『妻』の『誕生日』と

『結婚記念日』なんですねー

というわけで…



『りょうりや 一賀久亭』に

行ってきましたよー

ルンルンですよねー

と言うわけでまずは『おしゃれな』

『お茶』からの登場ですねー



なんかすげー浮いてるみたい

しかもスッゴい『おいしい』んだって

そんなわけで器に気を取られていると

『一品目』
蟹の茶碗蒸しと帆立



スプーンで一口食べると

んっーすっごーいぃ

蟹の『味噌』の濃厚な味が広がります

美味しいのに美味しすぎて

なに味か表現出来ないので許して下さい

しかも『お正月』を感じる

素敵な一品目でした


『二品目』
鮭となますに金柑添えと紫芋の栗きんとん



器のおめでとう感がうれしいです

そして僕『なます』大好きですよー

酸味と甘味とが『エレガント』な

なますは初めてでしたよー

下にいる『鮭』もいいんですよー

付け合わせの『金柑』が

甘くてまた良いの

なますにも鮭にも合うの

そしてこの『初体験』の『栗きんとん』

何よりも『紫』なところだよね!!

お口に入れるとあっさりしながら

贅沢な甘味がお口を占領します

そして栗はなんか食べたことある

すごいうまいやつ

なんだっけ?

そう…

『天津甘栗』でした

完全に『コナン君』も推理に

行き詰まる程の一品でした


『三品目』
蛤のお雑煮



こんなゆったり下気持ちで

『お正月』を感じるなんて

本当にうれしいです

そんな気持ちになる『お雑煮』です

『蛤』全開の汁の上品なお味です

もちろん『蛤』の身もしっかりしていて

それだけで一品になりそうです

そして『桜』の『生麩』が甘い香りと

食感ですっきりします

歯ごたえばっちりの『湯葉』の中には

プリップリの『蛯名団子』が贅沢に

包まれています

『大根』もうまかったなー

お雑煮ってとりあえず朝ご飯で食べる

ものだと思っていた僕には

衝撃的でした

正月を感じる正月料理

前半戦で『おせち』をかんじた

僕でしたよー

っと言うわけで次回に続きますよー