と言っても、、、、



そんなにいつもと変わってないのに・・・



だけど、、、



去年から言ったら天と地びっくりマーク



去年の今頃は、相続の事で大変だったえーんえーん



と、言うか?あの日ぐらいから家族全員精神的にまいってしまった。





思い出すだけで、、、頭痛くなりそうネガティブネガティブ





たいていねー


一番大変だったのは長男だったんじゃないかなー



たまたまこの家の長男に生まれたからびっくりマークびっくりマーク



父親が、祖父母より早く亡くなってしまったしネガティブネガティブネガティブ



それもあるかもね驚き驚き




家の事も、土地の事も農業の事も、ぜーんぶ父親がしないといけない事を先にあちらの世界に逝ってしまったから、長男1人で抱え込んでしまったり、、、、




あの若さで父親、祖父、祖母3人の喪主もしました。

相続の事も、この家の代表としてやって来ました。


良く頑張ってくれました真顔真顔



もう、身体も、精神もやられてしまい・・・


そりゃー、身体も壊すよねショボーンショボーン


痩せてしまうよねーびっくりびっくり



大変な時期から20キロ以上痩せました。


ダイエットしたわけでもないのにね〜びっくりびっくり



あっ、以前は体格良かったから、今ぐらいが丁度良いみたいです笑笑




去年から家を離れ、違うところで暮らしていました。


ずっーと、自分だけの責任と思っていたことびっくりマーク


それが、長男を苦しめていた事だと思う。


何ヶ月か前、思い切って農業をしないという選択を、やっと、やっと決める事が出来ました。



1ヶ月くらい前から我が家に戻ってきて、それでもまだまだ精神的に落ち着けなくて、、、

少しこの頃、、自分を取り戻しているようです。



身体も子どもの頃から一番弱く、精神面も弱い所が多かったので、何歳になっても母親は心配です不安不安



特に我が家の場合、他所の家と違うから、、、、



めちゃくちゃな所いっぱいあるしねー悲しい悲しい



父親が13年前に亡くなり大学卒業したばかりの長男には、荷が重すぎる事たくさんありましたネガティブネガティブ



今から思うとかわいそうな事ばかりでした滝汗滝汗




今は、やっと我が家に戻って来て、のんびりして本来の長男に近づいてくれたらな〜と思います





先日から、兄弟3人で色んな話をして、、前から仲よかったけど、、、今は以前以上に絆が出来ているようにも思います。





親としてはとても嬉しいな〜ウシシウシシ




長男も戻ってきてくれて、子ども達3人が出来ることを協力してやってくれています。



今日は、次男は夜勤で出来なかったけど、暑いのに、長男が田んぼの草刈り、その後除草剤を撒いてくれ、家の周りの木や竹の伐採、長女と私はその刈り草などを集めて、汗びっしょりになって、とてもしんどかったんだけど、、、家族皆んなで家の周りを片付けました口笛口笛



家族みんなで協力すると、暑さも吹っ飛んで行きますね〜ニコニコ


とーちゃんも、喜んでくれていると思います愛飛び出すハート飛び出すハート


何か幸せを感じた1日でした。


17日は、とーちゃんの13回忌を我が家だけでします。



それが一番良いやり方だと思っていますニコニコニコニコ






ツバメの様に、我が家の3姉弟も仲良いよーーニコニコニコニコ



🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱