今年、我が家ではツバメラッシュおねがいおねがい


去年も2組のツバメが雛を育て、巣立ちをして10羽の子ツバメ達がここから巣立っていきました。



今年は、手前の一号邸のツバメの巣(去年からの巣)、その奥にある二号邸の巣🪺(これも去年からあった巣)で、ほとんど同じ時期(2週間遅れ)にピーチクパーチク、、、と、賑やかな子育て観察もしていて、1週間ほど前にこのふた家族目のツバメ家族の巣立ちも見届けて(実際は知らない間に黙って巣立ちしていましたが、、、びっくりびっくり


だけどツバメ観察をしながら楽しく1ヶ月間を過ごす事が出来ていました照れ


はい、今年も去年と同じ10羽の子ツバメが巣立っていきました〜


元気で飛び立つんだよ〜


色んな世界を見るんだよ〜ニコニコニコニコ




今年はもう終わり、また来年かなーと思っていたら、、、、



な、な、な、なんと、3家族目の3号邸が、新しくツバメ夫婦で家作りから始めていましたー🪹




我が家の家の周りでは田植えが始まっていて、泥や泥のついた藁をツバメ夫婦は一生懸命に運び上手に巣を作っています。




1日目・・・・





2日目・・・

ドンドンと泥と藁をくっつけていってますウインクウインク






早いです。

3日目には、もう巣の出来上がりーびっくりマーク



ツバメ夫婦は、順番に部屋の中も綺麗にしていってるのでしょう。



まだ泥色で、、、、乾燥していないから巣は出来上がっているけど、今日なんて巣を乾燥させている感じでした。





夫婦で協力して、夫婦愛飛び出すハートを感じますねー♪







さぁ、三号邸の出来上がり。


仕上げは済んだのかなはてなマークはてなマークニコニコニコニコ



あとは、卵を産んで🪺また、温めて、、、


元気な雛が誕生するんだねー飛び出すハート飛び出すハート



また、我が家に幸せを運んで来てくれるんだねー笑笑




風船ハートブルー音符キラキラむらさき音符ピンク音符風船ハート音符ブルー音符キラキラむらさき音符ピンク音符



暑いから・・・

なんか涼しさを求めてしまうチョキ