一号邸の子ツバメ達が巣立ちを始め飛ぶ練習を始めたのは6月10日ごろだったおねがい



卵🪺を産んだのは、確か一号邸より2週間ぐらい遅れて二号邸も雛育てが始まった。


卵を温めて、、、、


雛に孵り、可愛いクチバシも覗くようになっていた照れ








親ツバメも、雨の日も、そういえば風のきつかった日もあった。


私達は暑くて熱中症になりそうな日もあったな〜


それでも、ツバメのとーさん、かーさん、あっそれから、もしかして親戚ツバメ?友達ツバメまでも餌運んでいたな〜キョロキョロキョロキョロ







2羽だけでなく、みんなで餌運びをしていたからか?


ドンドン大きくなっていったニコニコ






たまーに他所のツバメが雛を狙っているのか?


親ツバメは心配で、そこを離れなかった時もあったなーニコニコニコニコ


やっぱりツバメも子どもを守るんだねー💖




⬆️⬆️⬆️⬆️

6月13日頃になると、子ツバメも大きくなって、巣に入れないのか?

飛び出している子ツバメ🐧もいるニコニコニコニコ


ソロソロ巣立つ準備はてなマークはてなマークが始まっているのかな口笛口笛






みんなで相談会議はてなマークはてなマークはてなマーク


身体も大きくなって、巣立つ準備してきていたんだろうねー、




私が夜勤で家を留守にした、6月18日、、仕事を終え、家に帰ったら、、、



あれあれ、、、


5羽の子ツバメ🐧🐧🐧🐧🐧


私に挨拶もなく巣立って行ってた指差し指差し


一号邸の子ツバメは、飛ぶ練習も見せてくれたりニコニコニコニコ

2〜3日は、夜には巣に戻って来ていたのに、二号邸の子ツバメ達は全然帰って来ずに、、


あっという間に、巣立って行ってしまいましたあんぐりあんぐり



また、来年来るのかなぁ〜



と、思い出にふけっていたら・・・



あれあれ、、、、、


次のツバメが巣の下見に来ていましたー♪







今年、3家族目口笛口笛


また子育て始まるのかなぁ〜



幸せ運んでくれているのかなぁラブ





風船ハート音符ブルー音符キラキラむらさき音符ピンク音符風船ハート音符ブルー音符キラキラむらさき音符



イベントバナー