我が家でふた家族のつばめが一緒に子育てしていたの、今年初めてだったから、観察中に色んな事が分かりましたウインク




それに、今年はのんびり出来ていたから観察も毎日毎日出来たよー♪







大きくなったなー





餌を沢山食べたもんなー照れ









一号邸は、ゴールデンウィークぐらいに雛が誕生して、二号邸では、2週間ぐらい遅れて5月中旬ぐらいに誕生したと思うなーー。




あと、2〜3日で飛ぶ練習すると思いますキョロキョロ




楽しみー♪








二号邸の親はめっちゃこまめに雛達の餌のやり方違うんだよ〜ウインク




何度も何度も口に入れてやってます。



最後には🪺の割れた卵のカケラ🥚があったのかな?白いものクチバシで加えて、どこかに持って行ってますキョロキョロキョロキョロ




すごいねー。



ゴミまで運んでいるんだねーニコニコニコニコ




すごいと思わない???



それから、今日気がついたんだけど、母ツバメだけではなく、また父ツバメだけでなく、もう一羽一緒に餌を運んでいるんだよー。




今日は、3羽のツバメが雛に餌運んでいました飛び出すハート飛び出すハート



友達ツバメ⁉️




それとも親戚ツバメはてなマークはてなマークはてなマーク



聞いてみないとわからんけど、、、、驚き驚き




私、ツバメ語話せないからわかりません笑笑




これも不思議なことでしたポーンポーンポーン




でも、ツバメもみんなで雛を育てているって事ですねー。




それを見て、めちゃくちゃ嬉しかったよニコニコニコニコニコニコ




人の世界だけじゃないんだよ。



みんな、みんな、どの世界でも協力しているんだね〜愛飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




ドキドキラブラブ音譜ドキドキラブラブ音譜ドキドキラブラブ音譜ドキドキラブラブ音譜ドキドキラブラブ音譜ドキドキラブラブ音譜





マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール


マキアレイベル オールインワン プロテクトバリアリッチc