いやいや、違う・・・



義母の介護は大変だったけど、、、、




それより同居40年の方がもっと大変だったと思う。




何でも自分、自分だったから、、、、



何を触るのも、色んな事言われるから、もうそれがめんどくさいから、触らないのが1番いいよね〜と、自分の気持ちにストップがかかるようになったのはいつ頃からだったんだろうなーはてなマークはてなマーク




今から考えると、大抵結婚してから直ぐかも、、、ネガティブネガティブ




この頃、自分の時間が多くなったから、ボーとして昔のことを思い出したりしていますてへぺろてへぺろ




こんな時間もとっても大切だよねーニコニコニコニコ



やっと、やっとこんな時間が持てだしたんよね〜



今日の様に、夜勤も休み、、、


今月のシフトは後半に仕事が集中している為、10日間はお休みですニコニコニコニコ



ツバメ達の観察、夏野菜の水やり草抜きをしながら観察も、時には空を見上げて自然の空気を吸っています









ツバメのお母さん、お父さんも雛の為にまだまだ頑張っています







次に産まれた雛達も餌を待ってますよー。




私も、何十年も前、義母と色んな事ありながら子育てしていたよー煽り煽り




決して、楽しい子育てではなかったなーチューチューチュー



何かいつも気をつかって、、、自分らしく子育て出来なかったなーって思い出しますえーんえーん




去年の今頃なんて、1番最悪だったと思うショボーンショボーン


最後の義母が亡くなって、この40年間住んでいたこの家も何もかも、相続の事などで、ゴタゴタしていて何ともいえない気持ちになっていたなーびっくりびっくり




あれから1年が経った。



まだまだ考える事は沢山あるけど、、、



もう今は考えない様にしている



それで、したい事をしています。



ちょっとストレス解消を見つけましたニコニコニコニコ



ハサミ✂️持って庭に入り色んな木の剪定してしています。



今まで、義母がうるさかったから何も出来なかった庭の事。


この間から、松、柿、ミカン、他の木も沢山あり、今日は柊の枝をノコギリで切っちゃったてへぺろてへぺろ




この葉っぱ痛いんよねー






ノコで引きました


めっちゃストレス解消だわー看板持ち看板持ち



義母も天国から何か言いたいのかもわからないけど、、、、



届かないから、、、、



知〜〜らないてへぺろてへぺろてへぺろ



私、好きな様にするねー知らんぷり知らんぷりグラサングラサングラサン



柊はねー調べてみると、、、



ヒイラギは家から魔を追い払う縁起のいい植物とされ、古くから庭木、または生垣として用いられてきました。



だって。



それと、ヒイラギの花言葉は、、



『あなたを守る』ですって照れ



守って欲しいよー



あの人たちから笑笑滝汗滝汗



頑張ってストレス解消しながら我が家の庭木のお手入れしますわウシシウシシ




やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木




今日のお気に入りひまわり