この間から、キューリ苗の葉っぱ、、、



だんだんとメッシュにびっくりびっくりびっくりびっくり




今まで(何年も前だけど・・・)

野菜の苗を植える時、2〜3本なんて植えたことなかったからねー



沢山の苗をいっぺんに植えていたから、虫君が来ていたのも知ってたよ。

でもね、その頃は虫君どころじゃなかったんよチューチュー




色んな苗があるから虫君のこと、


気にならなかったんだと思う指差し指差し




さっき、畑に行ってみると、、、、





な・な・な・何じゃこりゃ〜😱😱😱😱


葉っぱが、、、、、


見事にたべられていてびっくりびっくりびっくり




この間から、キューリ苗2本植えていたのが、、

こんな感じばかりになっていたので、






これは、もう大きくならないかなーはてなマークはてなマーク



って思ったから、また2本追加して買った🌱🌱



水やりの時に観察タイム。



ん、、、ん、、、煽り煽り



みっけー👀👀














アンタだったんかい物申す物申す物申す



美味しいかーいニヤリニヤリはてなマークはてなマーク





うんうん、この虫君よく見る虫君だった指差し指差し



ズッキーニを植えていた時も、よくこの虫君葉っぱ食べてたわ。



でもねー、その頃、ズッキーニの葉っぱの方が大きいし、ズッキーニだって100本近く植えてたから、葉っぱの方が多かったしねニヒヒニヒヒ笑笑




食べても食べても、葉っぱはメッシュにならなかったと思うけど、、、



今は少ししか植えてないもんねー滝汗滝汗



だから、葉っぱもメッシュになるわなーチーンチーン




それに、虫くんだって生きていかんといけんもんねー笑笑




先日植えた新しいキューリの苗、



これも、虫君に全部食べられてしまったら、枯れるので、、



そ〜そ〜、そういえば義母が、野菜の苗を植えていく時に、その横にネギみたいなのを一緒に植えていた。



聞いてみると虫除けにネギを植えてるって言ってたことを思い出したので、早速、先日ネギの植え替え分ではない、根っこから10センチぐらいのところを切ったネギに新しい芽(ネギ)がでて来ていたので、それを植えて虫君が来るかどうか?を


これまた実験です笑笑





あのネギから新しいネギがでてきていまーすニコニコひらめき







新しいキューリの苗も、もうこんなに食べられているんだよ〜えーんえーん




悲しいねー。


でもねー、先日種を蒔いたオクラ





今朝、ひょっこり芽がでていましたー











これは嬉しかった口笛口笛



野菜作りはコレがあるから、やっぱり楽しいねー♪




グラサンハートハートハート音符ブルー音符キラキラむらさき音符ピンク音符風船グラサンハートハート音符ブルー音符