家庭菜園をする様になって10年近くなります。


夫君が生きている時は、畑で野菜を育てるなんて、したことなかったウインク



結婚してから義父母が作ってくれた野菜をいつも食べていたし、その頃野菜どころか?子育てや同居生活で野菜の栽培なーんて、、とんでもないえーんえーん


兼業農家のお米作りだって大変だったびっくりびっくり




農業を知らずに育った私が、農業の長男、跡取りの夫君だけを頼りに、大姑、小姑、義父母の同居する大家族に1人で飛び込んできたんだもんねー。



どんだけ、夫君を愛しとったん飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハートはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク




いやいや、また横道にそれましたわーーキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



あはははー笑笑笑笑笑




今年はネギ栽培??



の、実験をしようと思っているんです。



あっ、これも、本当はネギを抜くのが大変だから、、、、私考えたんですニヒヒニヒヒ




去年は義母の介護や、お葬式や



それと義賊たちのゴタゴタで、



畑をする元気なんてなかったんだよねー泣泣




だから我が家の畑にはネギしか無かった滝汗滝汗滝汗



でもこのネギは、4年ほど前に孫たちが何百本の苗を2人で植えてくれて、それが育った。


その後も、それを干しネギにしようと思い、またそれを2人が抜いてくれて、その準備をしている時に実家の母が倒れ闘病、介護生活に入ったので、そのネギも殆ど枯れてしまったのです。














ネギの栽培で干しネギにして、お盆過ぎぐらいに植え替えすると、冬には元気なネギが収穫されると義母に習ったことありました。




ネギはずーっと枯れることなく我が家の畑で先祖代々引き継がれているみたいですねウインク




去年の我が家の畑にはネギのみでした。



それも食べきれず笑い泣き


畑にそのままてへぺろてへぺろ



で、、、,今年もネギ坊主が沢山つきました驚き驚き驚き



抜くのも干すのも大変だから、


こんなことしました。




一列目は、殆ど切り落としましたニコニコ



隣のネギゾーンは、ネギ坊主だけ切りましたニヤリ


こちらのネギは7月頃抜いて1ヶ月程陰干しして、お盆過ぎぐらいに植え替えします。


冬には美味しい柔らかいネギが収穫されますウインク



こちらは、株分して1本ずつにして植え替えしました。



これは、毎年していたやり方です。





こうやってネギを半分ぐらい切って植え替えます。







ドンドン新しい芽が出て来て、もちろん植え替えしたネギは枯れてしまうのですおねがい



こんなの実験しなくてもわかるよねー爆笑



今年は、抜くのが大変だからいろんなやり方で、どれが1番に育つかやってみたいと思います口笛口笛




暇人だな〜〜ウインク


あはははー笑笑笑笑





花スター花スター花スター花スター花スター花スター



ラーメンにはやっぱりネギだよねー


麻婆豆腐もねー