我が家の松の木、3本あります。



今回の新芽の芽摘みで気がついたこと。



3本中2本は同じ新芽の色で、、、、



よ〜く見ると、その中の1本の松、


長ーく伸びている先には何か赤いものが乗っかっていて、



あっ、何か可愛い❤️


ミーキーマウスの耳みたいな・・・








な、な、な、何だこりゃ〜はてなマークはてなマーク



可愛い😍



近づいてよーくみたら、、、、






あれっ、、、


これって良くみると、



松ぼっくりの赤ちゃん⁉️


みたいな、、、😊😊



また、ネット検索して調べてみましたー✌️




雌松だそうです。


これが雌で松の花らしいです。



そう言えば、結婚して何年かはこの松の下には松ぼっくりが沢山落ちていて掃除をしていた覚えがあります。




それと、夫くんからは、松にもオスの松と、メスの松があって、触って松の先が硬く痛いのは雄松で、同じ様に触った時、そこまで痛くなくて、柔らかく感じるのがメス松なんよ。



と、教えてもらったことも思い出しましたニコニコひらめきニコニコひらめき




だから、このミッキーマウスみたいな可愛らしい耳の形をしていると感じた松は雌松だったのです。










へぇー、今回色んな事知りました。



それと、松は食べられるという事、ネット検索したら色んな情報の動画、新芽の芽摘みもですが、この松の事だけでもおりこうさんになりました〜ひらめきニコニコ


そう言えば、毎年夏に栽培していたバジル、バジルソースを作る時、スーパーで松の実を購入していました。


松の実って高いなーと感じていました。


あれも調べると、松ぼっくりから採れるんですねー😊


色々調べましたよーラブラブピンクハート



松のお茶や、青汁、お酒もできるみたいです。


とにかく、松は身体に良い事もわかりました。

ありがたかったですルンルンキラキラ




ハートラブラブピンクハートラブラブグリーンハートグリーンハーツブルーハーツイエローハートイエローハーツハートピンクハートグリーンハートブルーハートイエローハート