こちらの手前のツバメさん宅では、もうメスさんがずっーと座っています🤭




お尻を向こうにやったりこっちにやったりと、忙しい事ですが、、、手前の巣は🪹穴が空いていて、最初は直していましたが、諦めたのでしょう。


リフォーム中止みたいですよーびっくりびっくり




隣の巣に🪹落ち着いたみたいです。









あれあれ奥にあるツバメさん宅は、まだまだ取り合いしながら、あの2羽(どの2羽かわかりませんが⁉️どのツバメも私には同じに見えます(笑))


が残ったのでしょうかウインクウインクウインク




こっちの巣も🪹落ち着いたみたい。



どちらの巣🪹もソロソロ🪺卵を産む準備段階に入っているようですよーー😀







上にいるツバメの方ばかり気にしていたら、、、、



あれあれ〜〜




下を見ると・・・・



小さなお客様が、、、、







赤ミミガメ🐢、、、、が、玄関の所に、、、



どこかで卵からかえり、、、川の方に行ってたけど、なかなか見つからず、我が家の玄関のところで、力尽きてしまっていたのかなぁーーチュー


干からびていましたキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


だから、水槽の中に入れてやりました。


カメの恩返しあるかなぁ〜〜笑笑










この赤ミミ亀🐢



我が家の子どもが子どもの頃、夜店で500円でカメ釣りしてた。




赤ミミガメはあの頃珍しかったけど、今では我が家の近くの川に沢山いて、日本のカメ🐢ではないから、今は、外来種カメと、言ってめっちゃ大きくなり川に泳いでいる魚を攻撃したり、我が家でも飼ったことあるけど、




口を開けたら、シャーという泣き声というか、指👉でも食べられそうになるぐらい攻撃性のあるカメなんですアセアセアセアセ



怖!!




可愛いのは、小さいときだけ。




だから、今はめっちゃ可愛いですポーンポーン




、、、、が、、、、



何年か経つと・・・ガーンガーンガーンガーン




キャーですよーガーンガーンガーンガーン



と、カメを見ていると、、、、



ここにも、、、!










ひなたぼっこ☀️です。


そろそろ冬眠から目覚めたかな?


カエルの色もグリーンです。


冬眠中は、草や石の下にいるから茶色なんですよねーカエル



カエルさん、、、カエルさん🐸


実は私カエル嫌いなんですチューチューチュー




我が家は自然がいっぱいですウインク




風船ハート音符ブルー音符キラキラむらさき音符ピンク音符風船ハートブルー音符ブルー音符キラキラむらさき音符ピンク音符