私が20年ほど前からフリースペースの親の会で出会った仲間。



何年前だったかなはてなマークはてなマーク



もう10年以上前かなぁ〜と、今日も話しました。




あの頃は、学校行けない、、、


不登校問題。


中学生だったなー


初めてその子どもの相談聞いたんだった。



その後、フリースペースの居場所にその子(男の子)は来ていました。高校は市内の通信制の高校に行って、自分の力で少しずつ高校に通える様になり、卒業まで頑張れたのですが、やっぱり頑張ったせいかはてなマークはてなマーク



卒業と同時にまた家に籠る様になって、お母さんは、それから、毎月一度の親の会に通う様になったのです。




あれから、もう10年以上になります。




今は、そのお母さんも旦那さんのお母さんの介護をする様になって、子どもの事で出会った仲間も、今は親の介護の話しなどになり、みんなで助け合っています。




子どもの事だって、親の介護も一人でしていたら、、大変です。


誰かに聞いてもらったりしたら、楽になれますよね〜。





お店に入ると、大きなお雛様が飾っていましたニコニコひらめき






以前3年ほど前になるかな?このお店来たことあります。その時は違う友達だったけど、、、いつ来ても落ち着きますねニコニコニコニコ





和菓子屋さんなんです。




天井もめちゃ高くて・・・・






柱なんて、、、昔のを使っているみたいです



⬆️⬆️⬆️⬆️

これ、きびだんご


もーもーたろさん、ももたろさん、ピンク音符

おこしにつけたきびだんご音符

ひとつわたしにくださいなーピンク音符音符



と、この頃のきびだんご。


いろんな味があるのです。

ことしの、孫君の卒業紅白餅。


ここのお店の、紅白きびだんごでした拍手拍手




それから、それから、

テーブルも一枚板だったよニコニコ


すご〜い。



我が家の夫君、材木関係の仕事していたし、義父は大工だったから、、、


このお店の材木にちょっと興味を示しましたにっこりにっこり






材木にも興味を示しながら、友達の話も沢山聞いたり、聞いてもらったり、、こんな落ち着いたお店もいいですねーーウインク





子どもの事で出会った仲間。


親の会ラインでは、一人で悩んでいてラインを送ってきたら、みんながその話を聞いてあげたり、メッセージ送ったり、一人じゃないんだなーと、元気もらってますね。




テレサ夫妻と出会ったのも、このフリースペースの親の会です。



今日も、テレサ夫妻も一緒に行って、(私が車で連れて行ってもらったんですけどねーハート美味しいもの食べて、喋って笑って・・・







過ごしましたー♪








ハート音符ブルー音符キラキラむらさき音符ピンク音符風船ハート音符ブルー音符キラキラむらさき音符ピンク音符



イベントバナー


 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー