実家の母も大好きだったんです。


朝ドラ📺


以前10年間ほどコンビニの惣菜を作る工場🏭で夜勤仕事、朝7時頃まで働いていました。



職場は、たまたま実家の近くだったので、度々朝母の顔を見に寄っていましたニコニコ


その頃の母は朝ごはんを食べながら、いつも朝ドラ時間を楽しみにして観ていたことを思い出します照れ



今の私、、、、も、



どんなに忙しくても朝ドラ楽しみに観ていますてへぺろてへぺろ



その頃の母と同じような年に近づいて、同じようなことしてるやんニコニコ




あっ、だけど事故に遭ってからの私、、、のんびりお布団生活している事もあるので、12時45分から始まる朝ドラ(もう昼ドラですねウシシを楽しみに観ています爆笑ニコニコ爆笑ニコニコ





今日のブギウギ、、


娘の愛子ちゃん🧒🏻


『学校行きたくない』



母であるスズ子さん💃


『今日は、引きずってでもいくでー』


そこで家政婦の大野さんおばあちゃん


『愛子ちゃんに任せましょう。』



この家政婦の大野さんの言葉にホッとしました。



我が家の次男が、今から30年ほど前学校に行けなくなり、私も毎日毎日悩みました。


もちろん、引きずって行かした事だって数え知れないほどしましたよーチュー



今では懐かしい思い出です。


その息子、もう38歳です。

おっさんやんニコニコひらめきひらめきひらめき


今、認知症施設のグループホームで介護福祉士として、毎日毎日、認知症のおじいさん、おばあさんと一緒に家庭的な雰囲気を出しながら一生懸命に働いていますよーニコニコ爆笑







その頃の私、、、


子どもが学校に行けない事にも悩みましたが、それ以上に同居している義父母や夫君に悩みましたガーンガーン



早く学校に行かせー。

学校はみんな行く所だ。

母親が甘やかしているからだームキームキームキー


とか、朝からキッチンでは色んな言葉が飛び交わされていました悲しい悲しい



親が焦っているのに、、、爆笑爆笑


もっともっと焦らす言葉・・・ネガティブネガティブ


何年も、何年も苦しかった・・・


けど、、、、


子どもの方がもっと苦しかったんですよねー

あれから、何十年も経っているから、、今なら子どもの事理解できます😉🫶



当時の私は、その言葉を聞いただけで、どうしたら良いのか?



悩みました無気力無気力


うん、だから今があるんだよねー愛飛び出すハート





今日の家政婦の大野さんの言葉。

子育てに一生懸命のお母さんが目の前の事しか分からない事をそうやって、『子育て先輩目線で照れ』言ってくれる人が周りにいるって助けられますよねー。




スズ子さんも、その大野さんの言葉で、『ふっ』と、考えたり、そのあと草なぎご夫婦のところへ行き、自分の思いを伝えると、やっぱりそこでも、色んな考えを聞けて、、、。




一人で悩まず周りの人に頼ることも必要だよねー




と、朝ドラ観て、、


うんうん、そうそうーニコニコひらめき




と、頷いている私もいましたー。




周りに理解してくれる家族や仲間がいたらありがたいですよね〜口笛




子どもが不登校して、私も色んなこと悩みに悩んだけど、、、、結果的はてなマークはてなマークには、同じような子ども達とも出会えたし、不登校支援のボランティア活動していたから、そのフリースペースに通って来ていたお母さん、お父さんや、おじいちゃんもおばあちゃんとも出会えて、みんな同じ悩みを共有でき、その人達の経験も聞かせて貰ったおかげで、私の宝物になりました。


その方達に、ちっちゃな私を、懐の大きな『』にしてもらえたのが、ありがたかったと思う💖😍



これから、朝ドラも最終編です。


今月で終わるのでまだまだ楽しみにしています。








庭には、今日は黄色が咲いていました飛び出すハート





綺麗だねーースター花







  春だわーーハートピンクハートグラサンハートハート





クローバーチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジあじさいクローバーチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジあじさいクローバーチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ