今まで生きていた中で、何度も何度も、



『今の自分を意識して変えて来たことがある』




思い出してみると、1番苦しかったのは、



次男が8歳の時、学校に行けなくなり、



学校には絶対に行かなければならない


親は何としてでも、行きたく無い息子を引きずってでも行かさなければならない



という、



『〜しなければならない』



という事に随分と悩まされたことを思い出します。




学校に、行かない(行けない)子どもを何とかして、行かさなければならない。


まだまだ悩んだ事は数えきれないほどあったショボーンショボーン



長男の嫁だから・・・



とか


 

同居しているから・・・



したく無いことだって、子どもの事を後回しにして、そして自分の事だって、もっともっと後回しにして、、、、


それが当たり前になり、何か訳わからなくなっていることも多いな。


もしかしてマヒしていたことも多かったんだろうな悲しい




でもね、不登校の我が子と何年も何年も向き合ってきて、だんだんと私の中で答えを見つけてきたこともあったんだよね🤭



それが正しいとか?何かは分からないけど、、、(今でもね〜)



いつも子どもより先に(親を後回しにして)を優先していた事に気がついた。



良い嫁、良い妻、良い人。


それをしていたら子どもは育つなーんて思っていたのかなーキョロキョロキョロキョロ



その事について、子どもたちが小学生の頃ヨッシーおかんと話し合いをした。


これはアドラー心理学と出会えたから。



話し合いをしたら、優先順位を間違っていたな〜と気がついて、その時、今までの自分を変えようと子ども達に謝った。



その日から、ヨッシーおかんは変わりたいから協力してほしい事も3人の子どもたちにお願いしたのですウインク




この良い、、、というのを捨てよう、、、


別に、自分では良いなんて思っていなくて、これがありのままの自分と思っていたけど、大抵めちゃくちゃ頑張っていたのかも爆笑



もう、頑張るのをやめようと思った。


30歳半ばだったのかも。




良い嫁から悪い嫁ではなく、普通の嫁

だけど、私の中ではめちゃくちゃ罪悪感があったなー


あの頃の私は,,1番これに時間がかかったのを覚えています。



良い妻から悪い妻ではなく、普通の妻

だけど、夫君は昭和の昔人間(亭主関白大好き人間)なので、良い妻が大好き❤、反発もなく、ゆう事を聞く妻が大好きだった🥰



良い母親から悪い母親ではなく、これからは子どもの事を理解してあげられる母親。



に、なろうと決心した時期でもありましたニコニコ



〜しなければならない


〜したく無い時もあるよねー


うん、あったあったムキー

だけど、なかなかそれが言えなかったんだよ


その後習ったアドラー心理学の『嫌われる勇気』

もう、アドラー心理学習って30年ぐらい経ちます。




嫁だからしなければならないことなんてないんだよ酔っ払い酔っ払い


断る勇気だって必要なんだよ

断って嫌われても良いんだよ。


嫌われたくなかったのか?

どうかも分からないびっくりびっくり



なかなかそれが出来なかったから、それを変えるために頑張った時期があり、自分の中では大分変わったと思う💪💪




今なんて以前に比べるとめちゃくちゃ変わったと思う。


だって義賊達の嫌な事もはっきり言え出したし、、、、ニヒヒニヒヒニヒヒ



あっ、でもこれが、義賊たちに面と向かって言え出したらもっと良いよねーデレデレデレデレ



義父が亡くなってから、自分の中では言える様になった。


毒を吐けるようにもなったウインク



これは、大きな進歩だわおねがい



でも、もっともっと・・・自分がこうしたいと言う事を言いたいな、、、と、思え出したウインクウインク








この頃、ハッキリ言葉に出していう職場の人、最初は、苦手だったけど、スパーと言うので、私の心の中は


スッキリニコニコニコニコ笑笑


と、思えることが多くなったニヤニヤ



夫君が、ハッキリものをいう人だったから、、、正反対の性格で、、、だけど、それで助けられる事は沢山あったよね。




これからの自分は、、、


目標・・・


我が家のやり方に義賊達が文句を言って来ても、我が家のやり方でやる・・・と、はっきり言うびっくりマーク




出た人間にごちゃごちゃ言わせない。



これから、義母の一周忌の事で、義賊に立ち向かっていくから、自分を勇気づけて頑張る💪







風船ハート音符ブルー音符キラキラむらさき音符ピンク音符風船ハートブルー音符ブルー音符キラキラむらさき音符ピンク音符


ちょっと久々にアドラー心理学を思い出してみましたグラサンハートハート



また勉強し直そうかな〜



初心に戻ろう😅



30年以上前に習った、初めての心理学でしたー😉💖