孫達かインフルエンザだったので、私の着ている服などから感染してもいけないと思って、あれから行くのもひかえていました。


以前、、長女が妊娠中で入院していた時、私の衣服から感染した事あったんですよー。

だから、それ以来気をつけています看板持ち



だってねー、姉も義兄ももう歳だからね。


もし、私のせいで感染したらいけないと思いましたウインク



あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと



4年前から亡くなる前までは毎日、毎日実家に行き母の通い在宅介護をしていたんだもんね〜照れ




3年前の3月に亡くなり、その年の7月だったかな。

今の仕事に就いたし、こちらの義母の世話や介護か始まったので、なかなか実家にも行けなかった悲しい




姉と落ち着いたら母の遺品片付けしようねーと、言いながら、姉だけに任せてしまったこともあった。



でも、姉は文句ひとつ言わずに、あまり身体の調子が良くないのに、ボツボツしてくれていた。




まだ出来てないものも、あるけど、まぁ、またゆっくりと、母の想い出話をしながらしようと思います。




実家に行くと、、まだまだ母がそこにいる様で、母の温もりも感じます愛飛び出すハート




玄関を入る前に、母が寝たきりになっていた時、母のベットから見えていたお花も綺麗に咲いていました





このお花が見える様に、ベットを起こしてあげていたことを思い出しました。



あの時は、こちらの花咲いていたのかなはてなマークはてなマーク

思い出せれません驚き驚き


母のベットから見せてあげる事ばかり気にしていたように思います。



母の祭壇にサカキと、お供えをして、


両手で、パンパン👏👏と叩いて拝みました。




実家は神道なんです。



祭壇の上には、14年ほど前にすぐ下の妹が亡くなった時に、(当時、長男のやりたいことのひとつ、写真書家で想い出を残す)入院中の最期のパジャマ姿と、母、それから1番下の妹の3人姉妹の3人の写真を加工して、言葉を残してくれているのが、飾らせていましたニコニコ






まるで、3人が一緒に話をしているみたいだけど、これは加工していますハートラブラブラブ


懐かしいな〜。


母は長女として産まれ、すぐ下の妹、二番目の妹、その下に弟二人。

母は18歳の時に22歳の父と結婚して、その次の年に姉が生まれ、そして、赤ちゃんだった姉を母の父が散歩中に事故に巻き込まれて亡くなったそうです。(姉は生きていました。)


その一年後、母の母も亡くなり、20歳になる頃には両親を亡くし、その後、まだ中学生だった弟達を父と母が自分達の子ども(姉と私)と一緒に育てたと聞いています。


なんかこんな事書いていたら、私の小さかった頃思い出すなー。


やっぱりいつ行っても実家はいいですねニコニコニコニコ



と、姉と色んな話をしていると、声が聞こえたよ〜ニコニコと、末孫ちゃんも、仕事が休みだったから二階から降りてきました。

この末孫ちゃんが、母の寝たきり介護を1番よくしてくれました。

ほんと、感謝しかありませんラブラブ



そこには可愛い💕ニャンコが🐈‍⬛






手の中に入りそうぐらい小ちゃいニコニコニコニコ


男の子(ネコ)だってーほっこり



日曜日に仲間入りしたクロネコの赤ちゃん。



何ヶ月か前に、末孫ちゃんが可愛がっていたネコちゃんが老衰のため⭐️になっていたのです。



母の祭壇の横には、ネコちゃんの写真や、餌、お水があり賑やかになっていましたニコニコ飛び出すハート



これで母も寂しくないよねーと。


実家は、皆んなで賑やかに暮らしているみたいでしたウシシ





あっ、まだまだ我が家は大変えー?えー?


実家に行った時、口数少なく私とは正反対の性格の姉ですが、いつも私の話を『うんうん』と聞いてくれますほっこり



二人しかいない姉妹だから、、、

それと、姉のところの子ども達はいつも協力的で困った時には相談できるからありがたいです愛飛び出すハート


そんな実家の家族は大好きなのに・・・

全然正反対の義賊家族えーんえーんえーん


だから、私の身体がおかしくなってしまうのかもね〜〜ガーンガーンガーン


ま、、、

仕方ないなーグラサングラサングラサングラサン







ピンク音符むらさき音符ブルー音符音符ハート風船ピンク音符むらさき音符キラキラブルー音符ハート風船

猫のものばっかり〜

かっわい猫猫猫