元旦の日から悲しい事が次々に起こっています。




被害にあわれた方に お見舞い申し上げます。






地震が起こる前は、孫君と一緒にお笑いのTVを観ていて、、、



急に私の携帯が鳴り出して・・・



地震や災害のアプリを入れています。




震度6.7の地震が・・・(石川県に、、、)と、覚えていませんがびっくりびっくりびっくり



TVにも入りいつ変わったか?

どうかも覚えていませんが、、、ガーンガーンガーン


ただ、最初は(その時は、津波は心配ない)と、書かれてあったように思います。



、、、で、少し安心したのも覚えています。





その後、また携帯がいつも以上に違う音で鳴り、





これから,地震が来る(私の住んでいる地方にもガーンガーンガーン



と、変な音(この音は、5年前西日本豪雨が来た時にも何度も何度も聞いた音。)だから、心臓がバクバクし出して、、、




そうしているうちに、身体がユラユラ揺れ出して・・・




やばい・・・


テーブルの下に入った方がいいのか?


お正月休みで、自分の部屋にいた(2階)娘からもキッチンに降りてきて、、、外に出た方がいいのか?

テーブルの下に入った方がいいのか?



その会話をしているうちに止まったショボーンショボーンショボーン



たけど、まだキッチンのものがユラユラ揺れて、まだ目眩が残っているのか?と、それも感じた。



その後、震度三だと、TVに書いてました。




それから、TVを観ると大変な事が起こっていて、

、、



アナウンサーの方達が、


『今すぐ逃げて下さい』と、何度も何度も


呼びかけていました。


震度7なんて、私にはわかりませんが、、






5年前の西日本豪雨の時、私も生まれて初めて避難生活をしました。


あの時も、町内全体に『逃げて下さい。逃げて下さい』と、スピーカーの車が何台も何台も走っていました。



その時、義父母を1番に車に乗せて避難の場所に連れていきました。



もうその時、2〜3日前に起こっていた川の氾濫で家が流され、何人もの死者もでていたから、我が家の義父母も直ぐに動いてくれ、、その頃はまだ元気で歩いていたしねーー。




これが寝たきりとか介護が必要だったら連れていけなかったなーと、後から色んな事思いました。



今でも思います。


こういう事が起こると、寝たきりの人達、介護者、もし、実家の母だったら酸素が必要だし、気管切開していたから、電気も必要、アルコールだって、、、、お水だって、、、、


オムツだって、、、体温調節だって、、、、


もし、目の前で地震が起こったら,自分だけで逃げられない、、、、


じゃ、寝たきりの母を、、、


とか??



災害が起こるといつも考えてしまいます。





あの西日本豪雨の時も、殆ど家が流されたり、住めなくなっていたり、、死者も75人ほど出ました。




今回の、元旦の地震、津波、火災、



それから、昨日の成田空港の事故・・・



悲しい事ばかり。



何か私にできる事はないのか?



と、今考えています。



一人では何もできないけど、、



何か、、、


を考えていきたいです。