この一年、毎日ではなかったけど、日々あった事を書いていきました。



この私のblogびっくりマーク



今日、『今・・・』


感じた事を残しておきたい。



これは4年前、今まで元気だった母が熱中症で倒れ、その1週間後ぐらいから、ICUで生死を彷徨い、いつお迎えが来ても良い。


それまで、一生懸命母との思い出を作りたい。病気と闘っている時、私はどう感じて母と接したか?とか?母の命がいつまであるか分からなかった日々を残したかったからこのblogを毎日毎日書いて来ました。



母の闘病生活から介護生活に変わり、母の在宅介護生活中に急な義父の死!!

その後からの、義賊達のごちゃごちゃ😤😤😥


義父の相続問題。




ごちゃごちゃしながら、母を看取りえーんえーん



母の看取りが終わっても、ずーっと続く義賊達のごちゃごちゃはこの家で続いていましたショボーンショボーン



もう勘弁してよーと言いたいぐらい色んな事に振り回されました。



それでも何とか頑張って、頑張ったんだよね!



色んな事がありながら、義父の3回忌を迎え、その1ヶ月後位から、義母の調子が悪くなり、介護生活も始まった。



介護生活が始まる頃には、もう義賊達との関係はマックスに悪くなり、私も義母の介護を放棄してこの家を出て行く方がいいんじゃないか⁉️と、毎日のように悩み、このblogに書きつづりました。



母への優しさの介護から、義賊達への醜いはてなマークはてなマーク思いに変わり、だんだんと自分が変わっていくのも感じました。



去年の大晦日には、まだまだ本格的在宅介護が始まる前だったし、介護・相続問題よりまた別な問題(長男の会社問題、他など。)我が家には色んな事がもっともっとそれ以上に悩む事もありました。


波乱万丈だわ、、、、と、思って生活していました。


書いて、書いて自分を取り戻すことも出来たり、ここの皆さんに助けられた事もありました。


ありがとうございました😊





それでも、なかなか全部書くこともできず・・・



介護が終わり、自分自身何がしたいのか?



自分自身に問いかける毎日驚き驚きはてなマークはてなマークはてなマーク




今年の夏頃スピチュアルな世界を知り、


『今年は、1番良くない年で今年が終われば、、、』と、言うのが出ていました。



それから、違う所でも。


大阪なんだけど、、、、大阪・神戸旅行の時に行ってきましたニコニコひらめきニコニコひらめき






みえる人がいらっしゃると言う事で、そこにも行きました。


最後の義母の介護が終わり、これからの私はどう映っているのかはてなマークはてなマーク


何が見えるのかはてなマークはてなマーク



教えて欲しかったニコニコニコニコ



その時、、、


その先生に、


ヨッシーさんは、今まででも、誰の指示されず、いつも自分で考え行動していましたね。


介護だってそうですよニコニコひらめき


自分の事を考え、自分で選んでやってきていますよね。

だから、これからも今のままのヨッシーさんで充分ですよニコニコニコニコ


と、言われました飛び出すハート





お義母さんの介護にしても、頼まれてやってないし、自分がやりたい様にしてあげて、お義母さんが一番感謝をしているのはヨッシーさんです。


と、あちらの世界で言ってはりますよー。

だから、ヨッシーさんは、今のままでええのです。



と、その時言われました。




話していると、本当にみえているのか?

不思議な気持ちになり、今までのことを話すと、

『すとん』と、落ちる事もあって、楽になりました。



2023年、12月31日、今年最後の大晦日の日!!



色々お世話になっているご近所さんの、長男の会社関係に挨拶に行ってきました。



そこの会社は、二代目社長に引き継いだ我が家の夫君と同じ歳ぐらいの後継者さん。4家族(会社)の家を回って来ました。


みんな家族経営なのです。




その人達も今、農業の経営の後継ぎは大変らしく、我が家の息子の事、父親も早くに亡くし、祖父も亡くして、一匹狼で会社経営は難しいと、いろんな話をしていると、理解してくれていて、その優しさに包まれた大晦日でした。




大阪に行って話をしている時も、みえていたのかはてなマーク  そんな話もしてくれて、大晦日の日に、その答えが一致しました。



当たってた拍手拍手拍手拍手



すご〜いOKOKOKチョキチョキチョキ



見える人にはやっぱりみえるんですねー。



この4家族の人達。


私がここにお嫁に来て40年間ずっーと、近所付き合いさせて貰ったご近所さん。


同居生活、大変な事も一緒にしてきたご近所さん。


夫君が亡くなった13年前、


まだ早いよねーと、助けてくれたご近所さん達。



そんな、私たち家族をずーっと見て来てくれたご近所さんたち。



旦那さんが亡くなっているのに、その父母をヨッシー嫁さんが、一人で介護をして『大変だったねー』て。


施設に入所せず、義賊達の関係もよく知ってくれているご近所さんは、よく見てくれていました。



この1年、悩んで来た事❗️❗️

誰にも言えなくて悩んで来た事も、今日挨拶に行ってきたら、みんな優しさと温かさのかたまりでしたハートラブラブピンクハートラブラブ



〇〇君(夫の名前)や、〇〇さん(義父の名前)が早くに亡くなってしまっているのに、若いのに長男君は、よー頑張った。と、我が家の息子の事も大切に思ってくれていました。


何かあったら、一人で溜め込まず言ってきてなー。皆んなで考えて行こうやーと、優しい言葉もかけてくれました。



義父が亡くなってから、何度かこの土地から出て行こうとかも考えた事あったけど、、、



やっぱりここで、家族と頑張って行こうかなーと思えた大晦日でした。



2時間前ぐらいに・・・


2024年が明けました🌅




明けましておめでとうございます㊗️🎉🎈


今年も宜しくお願いします🤲🏻



今年は、良い年になる予感がしています風船グラサンハートハート




   画像お借りしています



うん、絶対にOKびっくりマーク





門松絵馬お年玉門松絵馬お年玉門松絵馬お年玉門松絵馬お年玉