我が家の長男はレタス🥬農家です。



レタスは冬〜春までの野菜です。



夏は温度が高くて栽培できません😢🥬🥬


夏の暑い時にあっさりとサラダを食べたくなるけど、夏のレタスは涼しい所でしか出来ないから、信州の高原レタスだから価格が高くなりますよね。




だから私の住んでいる中国地方では、これからがレタスの最盛期。



って、我が家は今年初めて、レタスの畑でお米を栽培したので、レタスはこれからなのです。😩😩





いつもの年より遅れている



今年初めてうるち米を作り、レタスを買ってくれている青果会社や他のお得意様に営業に行ってます。




野菜の営業と色々違うらしく、今、初めての経験をしているようです。




自分の中で色んな事考えたり、毎日毎日、仕事が終わると営業に行って本当に寝る暇なんてないなーと、ヨッシーおかんは心配しています。




、、、が、これはヨッシーおかんが心配してもどうしょうもないんですよねー





『むすこを信じて応援してやるしかない・・・』




会社は、我が家の目の前にあるから、いつも見えてしまうから心配もしてしまうんですよねーーキョロキョロキョロキョロ





今日は、小松菜の収穫チーム、家の前のハウスの苗床を作るチーム、お米の籾摺りチームに分かれて、みんな自分のところの仕事を責任持ってしていました。




私は何もできないので、籾摺りを手伝いました。





お米の倉庫には、長男がお米を売るのに2キロ、3キロ、5キロの袋に精米したお米が何袋も入っており、発注の紙には注文が書いてありました。



長男が、こんなの描いて営業に持っていったら結構売れるんよ。




💁🏻‍♂️これはね、赤ちゃんが誕生して、産まれたグラムのお米を袋にいれて、赤ちゃんと同じ体重のお米で、お祝いの言葉を描く。





🧑🏻そういえば、長男、大学の頃から始めた、路上詩人を目指して活動していたこともある。




ゴザを広げて、色紙と筆を持って🖌、来てくれた人と話をして、その時感じたこと、インスピレーションで浮かんだ言葉をその人だけに描く。




地方の新聞にも載った事もあったなー




大学生の時.24時間TVにも出演したなー





そんな、夢を追いかけていた時期もあったな〜。



ライブハウスでバンド組んで、作詞作曲して歌っていた時期もあった。



あの竹原ピストルさんともその頃出会って、一緒にライブハウスでライブもした事あったなーー。




色々夢を追いかけていたころもあって、今は農業を仕事に選んだけど、これもまた夢があるんだよね。




ただ野菜を作ると言うだけではなく、不登校したり引きこもったりしていた若者たちが、まだまだ自信がなくて、働きたいけど、その一歩がでないひと達や、障がいの人達のできる仕事なども考えて、一緒に働けるような会社作りをしたい、、、と言うのが今の夢みたいです。




これは、実現させたいと、頑張っています、




なかなか難しい事もいっぱいだし、農業は自然との闘いで、台風や大雨で泣かされる事も多く、心折れる事も多々ありますが、何事もが諦めず頑張っています😁💖






今は、このアイデアで、一歩進む事も出来ています😁💖




何でも諦めずみんなで頑張りたい。



今日の、籾摺りも孫君🧑‍🌾孫ちゃん👩🏻‍🌾も一生懸命手伝ってくれました。




家族みんなで、会社のみんなと一緒に、力を合わせ前に進んでいきたいと思いますニコニコ