昨日の日曜日。

我が子達はレタスの仕事🥬で大忙しびっくり
孫君👦🏻、毎週行っている少年野球⚾️も休みで、孫ちゃん👧🏻は、母の介護が始まった時から、いつもお嫁ちゃんの実家に預けられているんだけど、昨日は、お嫁ちゃんの実家も都合悪く、久々に二人の孫たちのお守りでした。



母のことも気になりながら、、、ショボーン


まっ、そんなの言っても前には進まないおねがい


、、と、



『今日1日は、久しぶりに自分の事をしよう』と朝決めましたパー照れ


実家では、殆どの断捨離も済み、母の物は綺麗になりましたが、我が家がずっとほったらかしにしていた為、全然片付いていませんショボーン

孫たちと一緒に断捨離して、大掃除をして、少しスッキリしましたニコ

午後からは、夏からあまり出来なくなっていた畑の夏野菜を片付け、息子にトラクターをかけて貰いましたラブラブキラキラOK



孫ちゃんも、最後のオクラを一生懸命に抜いてくれています


そのあと、肥料、有機苦土石灰もトラクターで撒いてもらいました🚜

その時には、トラクターには孫君👦🏻、孫ちゃん👧🏻も乗せてもらい大喜び😊





いつも、孫君👦🏻も、孫ちゃん👧🏻も手伝ってくれます。


ありがたいです✌️

我が家の孫君、孫ちゃんは、野菜大好きっ子❤️です。いつも、無農薬、新鮮な野菜、安全な野菜を食べているから、残念な事に😅スーパーの野菜の味には首を傾げます😱

だから、我が家は自給自足の生活ですよ〜ニヤリ


さてさて、肥料、有機苦土石灰を畑に撒くと、その後は耕運です。長男がトラクター🚜で、あっという間にかけてくれました😃




さぁ、これから、冬野菜の準備をボツボツしていかないと😅

って、少しいつもの年より遅いけど😅

まっ、種を蒔いたらいくらかは成長するでしょう😊


その後は、いつもの日課の母の病院に行きました🏥🚖


今回、孫ちゃん👧🏻孫君👦🏻ふたりを初めて連れて行きました。

孫ちゃん👧🏻は、母の意識がはっきりしてから、初めて大きいおばあちゃんの面会に行ったので、母も大喜びだった💖💖


孫ちゃん👧🏻も、やっと書けだしたひらがなで、ホワイトボードにお手紙書いて、大きいおばあちゃんと会話していました💖


💖母も元気になると思います💖