舞台「みんなのうた」



全9公演が終演致しました。
御来場頂きました皆様
ありがとうございました。



観に来てくださった事はもちろん
お手紙、プレゼントまで
本当にありがとうございました。




散々書くと言ったブログ
かなり遅くなってしまいすみません🙇🏻‍♂️



生きたなあ。

大井川一郎として

全力で生きたあの期間。


終わった今、
心にぽかりと穴が空いたような
そんな感覚。



過去としてもう思い出す事しか
出来ないあの時間がいとおしい。



終わってからも
みんなのうたが


頭の中に流れる
そしてすっと
心が穏やかに
温かい気持ちで包まれる。



これはきっと

1年後

3年後

5年後

10年後も



みんなのうたを聴いたら
その時を思い出して
グッと込み上げてくるものが
あると思う。



ちょっと大袈裟に言うと
自分が死ぬ瞬間も思い出したいそんな歌



それくらい
「みんなのうた」という作品の
ファンになってしまいました。



大好きになれた作品です。



平成最後の舞台が
みんなのうたで
良かったって心底思う。






そんな作品で真ん中に
立たせて頂いたこと、
本当に幸せでした。



人生で2度目の主演。

こんなにも早く
主演が出来るとは正直
思ってなくてびっくりしつつも
稽古初日はやってくる。



集合写真を撮って
自分が真ん中に写っていて
また改めて気合いを入れ直す。



頼もしい座長になりたかった。



今回はもう初主演じゃないしさ


頼もしい定義って
なんだか分からないけど



芝居をちゃんと頑張るのは
当たり前として
座組を支えられるそんな
座長がカッコ良いって思うけど



やっぱりいざ
自分が座長になると
自分の事で精一杯に
なっちゃってそれどころじゃ
なくなるんだー。



人のサポート出来ない
自分に無力さも感じたけど



支えてくれるカンパニーが
温かくて嬉しくて
お芝居に120%力を注げた!




演出家のいっかんさん。
13日の夜公演のカーテンコールで
流したあの涙、忘れません。
僕の一郎を褒めてくださってて
カーテンコールの時も言ってくれて
いっかんさんが魂込めて書いた作品を
ちゃんと適当に演じれたのだなと
期待以上のイチロウになれたのかな?
と、とても嬉しくなりました。





観てくれたお客様からも
とっても好評のお声を聴けて
役者として本当に幸せを感じました。




リピーターの方が増えたりとかで
千秋楽には満席で
お芝居する事が出来ました。


余談ですが
半年ほど前に母がぼそっと
言ってました。


夢が出来たと、それは
八島諒主演の舞台で
お客さんを満席にする事、って。


大千秋楽には
それが叶って、席が埋まって。
まさかのダブルカーテンコール
そしてスタンディングオベーション。



うん、泣きました。



自信に繋がったし
これからも胸張って
一生懸命お芝居しようって思えました。



どんだけ褒められても
もっともっと
技術は磨いていくけども!



でも褒められたら
伸びるパターンもあるから
褒めてくれるのは嬉しい🤭笑





今回のお話。

キービジュアルだけみたら

暗い話なのかな…?
って思う方も多かったと思う。


殺すつもりなんかなかった…。



確かに、イメージ通り
決して明るい話ではなかったと思います



けど、人生は
どんだけどん底に落ちても
小さな灯火1つでやり直せる
って思えるような


手遅れなんてあるようでなくて



今自分がどん底だと思ってても
決して這い上がれない事はないんだって


思えるような
お話だったのではないかと思います。



なんだろう、
言葉にするのが難しい。



ブログなのに…
上手く纏められるかな。



それくらい
みんなのうたは
深いお話なんだと思います。



なにもかも上手くいき
人生の底なんてほとんど
知らずに生きてきた一郎が
ちょっとした事から
人生が悪い方向にどんどん
進んでいく



人生って1回しかない分



やっぱりちゃんと
出来てるなって思うんだよね。



いい事があれば
悪い事もあるわけで



でも悪い事が起こって
知った闇があるからこそ


その後の光が
それはとても綺麗に見えたりしてさ



って考えたら
人生って良い事ばっかじゃ
ダメなんだろうなーって思う。



神様がちゃんと
人類全員を見て配分してるのだろうか。



凄いね、この世は。



観劇しに来て下さった
みなさんの心に
「みんなのうた」が
生き続けるといいな。




僕の中には
間違いなく生き続けます。




短い期間でしたが
仲良くなれたキャストの
皆さんとの思い出を
振り返らせて頂きます。






後白河役
佐藤寛大くん。


彼は同い年って事もあり
すぐお互い心開け合えた。
いつもはおちゃらけてるけど
ちゃんとする時のギャップ、
カッコよかった。
後白河のアドリブには
腹立つ事もあったけど(嘘)
ありがとう🥺





倉木役
斉藤勝己くん

いい意味で歳が一個下に見えない!
肌とかツヤツヤ過ぎて羨ましい。笑
凄いポテンシャルを秘めてる感じがする
何様だって感じかもだけど
ここから色んな分野で活躍して
行くんだろうなって肌で感じる!
まぁつまり顔がタイプ!!!🥺笑






鈴子役
桜田瞳さん

演出として求められる事が
初めての事で沢山思い悩んだと思うけど
本番ではちゃんと素敵な鈴子になってた。
今回衣装も担当してくれて
たくさん支えられました。
着替えがたくさんある舞台
数えきれない量の衣装をさばいてくれて
ほんとに凄いなって思った🥺






御影役
黒埜じゅんやくん

独特な雰囲気が
大好きでした!笑
どんなにバタバタしてる時でも
じゅんやくんだけは
落ち着いてて冷静に今回の
小道具を担当してくださりました。
打ち上げでかました
じゅんやくんのボケを
今もふと思い出すww
無数の小道具をありがとう🥺






鹿野役
久保田浩介くん

んー、この人はもう
大好き。
3回目の共演。
1回目の共演も僕の主演舞台の時でした。
責任感が強くて
めちゃめちゃに頼もしかった。
浩ちゃんがいなかったら今回の舞台の
成功はなかったんじゃないかって
言っても過言じゃないくらいです。
大変だったよね。
本当におつかれさま🥺
ウホウホっ!






佳華役
山本桃々子さん

頭が良くて座組の
誰よりもいっかんさんの
演出意図を読み取って
座組を支えてくださいました。
全体のダンスの振りも細かく
みてくださり助けられました🥺







トシヒコ役
青木俊輔さん


僕よりもずっと年上なのに
2度目の共演のはずなのに
最初僕に敬語だった俊さん。笑
今回2度目の共演で
より仲良くなれて嬉しいっ!
どんなノリにも合わせてくれる
俊さん大好きっす🥺
次ご一緒できた時は
最初から敬語無しでお願いしますね😤笑







山住先生役
木村公一さん


キムにぃー!
座組の大黒柱キムにぃ
頼もしすぎる最年長。
となりのホールスターから
引き続き2度目の共演でしたが
より一層大好きになってしまった。
おもしろ過ぎる先輩🥺
キムにぃの口癖、完全に移っちゃいました。
ナイスー👍🏻






栞役
菅原麻由佳ちゃん



続きましては
座組の最年少麻由佳ちゃん!
毎日、歌のシーンの練習してて
とっても真面目でいい子でした。
本編での日替わりのシーンは
彼女にしか出せない味がでてて
毎公演楽しみにモニター越しに
聞いてました🥺笑






セリナ役
飛鳥凛さん


飛鳥姉さん!
役者としてのアイディアが
とっても面白いなって思ったのが
第一印象でしたっ!
そしてどの役を演じてても
ナチュラルで凄かったなー。
最初の方はあんまり
喋る機会がなかったけど
日に日に仲良くなれて
嬉しかったです🥺






ヨージ役
たくぽん


元々一方的にですが
名前は知ってた たくぽんと
共演決まって感慨深かったなー。
物腰柔らかくてとっても良い人ー!
最初から最後までその印象でした
また共演したい!
そしてまたスマブラしよ🥺(たくぽん強すぎ)







ゆりえ役
小林弥生ちゃん


弥生ちゃんと言うかやぁちゃん。
初舞台で色々思い悩んでたけど
本番ではどこからどう見ても
ゆりえでプロの根性みたいなのを
感じて尊敬しました。
やぁちゃんのゆりえに
全9公演毎回泣かされた。
ありがとう。






一郎(現在)役
森公平くん


いや、顔がカッコ良い。
僕の整形後という設定に
妙に納得。。😫笑

2人でイチロウの
壮絶な人生を歩みました。
最後のシーンでは
2人で強く生きていこうと
うなずき合い誓いました。
イチロウがあの先
幸せになれることを祈ってます。



そして最後に
アキラ役小俣一生くん。


Dear いっせい。

一生くん、聞いて?
このタイミングで
写真が15枚までって知って
一生くんだけ
写真載せれなくなっちゃった。
ほんと、ごめん。笑
けど底なしに優しい
一生くんなら許してくれると思って
このまま行かせて貰うね。
そうなの、本当に優しい方、一生くんは。
だからこそ、後半の揉めるシーンは
お互い役に
入り込んで別人になって挑んだ。
俺と一生くんだから出来る芝居
心に残るシーン、になってたらいいな。
お互い出来ちゃったアザは
愛の証と呼んでました。
また必ず共演しよう。

一生くん、最高かよ。








ほら、またさ

大好きな人が増えちゃった。
平成最後の最後に
また素敵な出会いをしちゃったよ。
幸せ。幸せです。幸せだよ!
出会ったカンパニーの皆様
令和もよろしくお願い致します。




当たり前の事だけど
舞台が終わっても
この先も人生はずっと続いてく訳であって
それぞれの道へと進んでく
その先で困難が立ちはだかって
つまづき落ち込む時が絶対あると思う
そんな時は「みんなのうた」を
唄おうと思ってます。
みんなもやってみて。


きっとさ、
「みんなのうた」はさ
「みんなのうた」なんだよ。


んー、言いたいこと伝わるかな?笑


観に来てくださった方々はもちろん
舞台「みんなのうた」に
携わった全ての人が
辛い時にこの歌を
思い出して、歌って
少しでも心が救われたら
素敵だなって僕は思います。



仲間になろう
心開いて
両手つないで
一つになろうよ
昨日とちがう
今日があるから
このひと時を 共に生きよう
雨のちくもり 夕焼け雲
星降る夜に 揺れる瞳
大切なのは 僕らの笑顔
両手つないで 一つになろう
みんなうたおう 共にうたおう
みんなできるさ 何かができるはずさ



大好きな曲。




僕の人生はまだ
第4章くらいかな?

第12章くらいまでは
あると思ってるので
まだまだ前半戦



どんな困難が立ちはだかっても
今まで出会えた素敵な人が
自分にはついてるから
負ける気がしないなあぁ!!!


人は1人じゃないんだ。


やり直せない事はないんだ。




どんな事があっても



まだ間に合う。


そう言い聞かせて
これからも生きていこうと思います。





さ、いよいよ
平成も終わり
令和がはじまりますね。



令和に
新たなる時代に
足跡つけられたらいいな。



いーや、つける!
八島諒って名前
ガッツリ残すんだからっ!




って気持ちで
これからも前向いて
がむしゃらに突っ走ろうと思います。






おーー!!!


いっせいくん!
ラスト1枚載せれた!笑



ごめん勘違いだった!笑


でも、敢えてのここに貼るね🥺






さ、ペダステ稽古の日々です!


ちよっと身体も絞らないとな!




まだ間に合うかな?






















改めて気引き締めて参ります!!!



読んでくださり
ありがとうございました。






八島諒