今日は予定通り出社しました。

 

電話もFAXもメールも全くなし!(笑)

 

雨の音や小鳥のさえずりが聞こえてくるだけの、超快適な環境です。

 

さて、まずは昨日を振り返ります。

 

朝から永年勤続表彰(30年)を行いました。

 

おめでとうございます&ありがとうございます。

 

弊社には40年を超えて働いてくれているスタッフもおりますが、なかなかできることじゃ

 

ありません。

 

人生の半分以上を当社と共に過ごしていただいているわけです。

 

こうなると、家族との時間よりも社員仲間と過ごす時間の方が長くなるわけです。

 

会社として、社長として、こういう社員を増えていくようにしなければなりませんね。

 

昼からは大掃除!

 

5S委員の掛け声で開始~

 

 

ちなみに私は、工場周りの側溝のどぶさらいを仰せつかりました(汗)

 

小雪舞い散る中での清掃は、最初は寒かったけど終わるころには汗だくになりました。

 

清掃後は取引先からいただいたお歳暮を、社員に分けさせていただきました。

 

いつもありがとうございます。

 

このあと、一言二言挨拶させていただいて、今年の業務は終了~

 

そして幹部社員の慰労会を中洲で開催。

 

ちなみにこの会場に入るやいなや、すっごい偶然というか運命的な出会いがありまして、

 

来年あたり当社に新婚さんが誕生するかもしれません(笑)

 

その衝撃で食事の写真を全く撮っておりませんでした。

撮ったのこれだけ。

 

今年は都合で2名が参加できなかったけど、5人で楽しく一年を振り返りました。

 

そして来年に向けてやらなくちゃいけないことも、熱く語っておりました。

熱くなりすぎて、1名がトイレとお友達になったのは内緒です

 

締めに行きつけのバーに年末のご挨拶へ行って終了です。

 

 

こんな感じの2018年最後の営業日でした。

 

さて、今年も私の拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。

 

ブログを始めたのが2011年でしたが、その年は多くても5件/月ぐらいのペース。

 

だんだん数が増えてきて、8年目の今年はブログの記事数が1000件を超えました。

 

今月、たくさんの忘年会を開催する中で、

 

「いつも見てるよ」

 

とお声かけをいただく一方、いろんな意味で

 

「書き過ぎじゃない」

 

というアドバイスもいただきました(汗)

 

元々このブログは、当社をご存じない方(特に学生さん)に、

 

「リョーユウ工業㈱ってこんな会社だよ」

 

というのを発信していくための場でした。

 

それを前提にすると、ちょっと軌道修正が必要かな?とも反省しております。

それに気付いていたからこそ、会社のHPを作り替えている(遅れてるけど)わけです。

 

HPがきちんとできたら、ブログのペースや中身も見直して、情報発信のやり方も

 

再検討していかなくてはなりませんね。

 

とはいえ、このブログからお引き合いをいただいたり、求人応募をいただいたり、

 

お友達ができたり・・・と悪いことばかりでは決してないと思っておりますので、

 

あくまでも「修正」レベルです。

 

また来年も、私のブログにお付き合いいただければ幸いです。

 

お取引先の皆さん、社員のみんな、一年間お世話になりました。

 

よいお年をお迎えください。、