そのバイク眠らせるのか!? | 根本製作所

根本製作所

根本了慈の中心を公開、多角的に(趣味や芸能活動情報)分析。執筆は、ふでまめとして活動。messengerサービスの傍ら、職業病的に詳しい東京主要5区の地理情報を活かして多業種のロケーションサービスを展開中。サポートメーカー→FUJIBIKE,chanpionsystem,KUHNS,EFFECT

ども、毎年使ってる言葉ですが


三寒四温で春の足音が聞こえてきましたね


枝の蕾も日を追う毎に大きくなっている頃





シクロクロスバイクは、役目を終えてバイクポールの一番上で眠らせて


ロードシーズン到来とばかりにロードバイクのメンテナンスに勢を出してますかね!?





そうですか!?


シクロクロス車は、眠らなくてはいけませんか!?


MATUDOは、現在Messenger業務で毎日自転車に乗ってます


ロードバイクだとスペックオーバーです、特に盗難のリスクが高いので....


ならと、眠らせようとしていたシクロクロスバイクを最速デリバリー車にしようと


画策しました




photo:01


一番悩んだのは、ホイールでした


本望は、後輪にPTを換装したホイールが良かったのですが


庶民派のMATUDOは、低予算を念頭に組んでみました
photo:02


バリアスコートの撥水流石!

所謂完組のホイールは昨年に比べ700cでディスクブレーキ用もだいぶ選択肢が増えてきました


選択ワードとして挙げるのは


クリンチャー


地味なデザイン


700c


29er


ディスクブレーキ


先を見据えてチューブレス





チューブレスの700cって随分減るんです


項目の理由は、1分1秒を争うデリバリーにチューブラーのパンク修理は言語道断です


派手だと盗難リスクが跳ね上がります


700cの方が疲れない


ディスク車っです





で、選んだのは


シマノWH-M785-F/F15/R/R12」27.5インチ でした


価格も4万円前後で手頃です

photo:03


ローターは、雨の日もガンガン効くようにXTRです


そして、タイヤですが、これは自転車全体のイメージが非常に左右されるので


慎重に考察しました


結果
photo:04


リーベンデール ジャックブラウン ベルーラベル 700C

シリーズの中で一番重いですね

市松模様.....またの名をチェック

グラベルロードを走る演出のゆとりを魅せるかのような
photo:05


一目置くデザイン!!



コーナーの食付きは予想よりも深いです

なのに立ち上がりの跳ねは抜群です

さらに段差も気にせず突っ込めます


photo:06


しっかり春も走らせてあげましょう

あぁ....早くGARMIN戻ってこないかな。





440MATUDO