李小龍主演映画
それぞれの中の
アクションは
中国武術と言うより
古典的な武術のスタイルを
李小龍なりスタイルに変化(あえて進化とは言いませんし、ここでは截拳道とも言いません)させたスタイル
で表現していました。
でも
しっかりと詠春拳などの技法を取り入れてはいました。
しかし
自らの格闘哲学、理念、ジークンドースタイルを全面に押し出した
『死亡的遊戯』からは
詠春拳の動きは、ほとんど見れません。
『死亡的遊戯』の撮影途中に舞い込んだ
『燃えよドラゴン』は
世界に向けて“中国武術”を解りやすくアピールすると言う想いがあったからでしょう
詠春拳的な技法を随所に取り入れてアクションコーディネートしています。
ただし
『燃えよドラゴン』オープニングで
一番最初にとる
李小龍の構は
詠春拳や、その他の中国武術の構えではなく
完全に、ジークンドースタイルそのものでした。
↑写真は、後ろ足の踵が上がっていないので、パーフェクトなジークンドーの構えとは言えませんが
このような構えをとる、中国武術は、この当時にはなかったと思います。
↑の写真は
多少、映画的に、誇張はしていたかもしれませんが
ボクシングとフェンシングのフットワークに
影響を受け、研究していたという
ジークンドー。
その構え、フットワークからは
詠春拳を感じる事は出来ません。
後に
『燃えよドラゴン』の大ヒットにより
世界中の格闘技の大会では
このスタイルを真似た構えが増殖します。
ジークンドーやってる人も・・・
これっぽくなります。
まぁ李小龍が好きなら、そうなりますよね♪
『死亡的遊戯』
完成していたら
どのような作品になっていたのでしょうか・・・
まぁ・・・
今となっては、どないもしようがありませんが・・・
ほんま・・・残念です。
しかし!
ここまで
こんな感じのスタンスで
これくらい半身で
前の手はこの辺り
後ろの手はここ
指先はこうで
首の角度はこうで
顔はこんな感じで振って
と
人々に影響を与えた人と言えば
ブルース・リー
か
マイケル・ジャクソン
くらいしか思い浮かびません。
李小龍にしかない魅力
華
と
毒
。
これから先も
惹かれ続けるのでしょう。
ドラゴンへの日々は続きます。
右拳左掌にて拳包礼。
m(__)m