カメレオン代表トレーナー植木です。

もうすぐ3月で春も近づき、温かい日が続いていますね!
僕は夏が大好きですので、待ち遠しいです!

夏までに痩せたいのであれば春が大チャンスですよ🔥🔥

ところで
今回はタンパク質とダイエットの関係性についてお話します。

タンパク質とは、、
お肉や、豆類などに含まれている三大栄養素のうちの1つで、重要なエネルギー源となります。
タンパク質は、エネルギー源にもなりながら、筋肉の構成に多く関わってきます。

さらに、タンパク質1gあたり4カロリーという特徴もあります。

ダイエット中は、タンパク質中心の食事にしましょう。とよく言いますよね?
もちろん正解です!

タンパク質は先ほども言いました通り筋肉の材料となります!
その為、筋トレをした後、筋肉は壊されて回復をして筋肉は付いてきます。
筋肉の回復の時に必要とされるのがタンパク質なんです。

筋肉がつけばつくほど基礎代謝UPとなり、1日の消費カロリー数がアップします。さらに、ボディラインが引き締まったりなど痩せやすい体になるのです。
その、筋力アップの為にもタンパク質は必須となります。

さらに食事をする時に消費されるエネルギー、【食事誘発性熱生産】というものがあります。食べることで燃焼されるカロリーのことです。
これが一番誘発されるのがタンパク質と言われております。

さらに、食事誘発性熱生産は、朝が1番高いと言われています。

そのため朝からタンパク質を摂取することを心がけましょう!

ダイエットの成功は代謝をあげることと比例しております。
筋力をつけて代謝をあげる為には、タンパク質が必須なのです。

ですが注意点は、筋トレせずにタンパク質を沢山摂取しても、太ってしまいます😱
一度の食事で人間がタンパク質を吸収できるのは20gから40gと言われております。(性別や、筋肉量により違います)
そのため、タンパク質中心の食事で沢山たべても、吸収できない分は脂肪として変わっちゃいます。。

その為適切な量である20gから30gの間で食事を行いましょう!

ちなみに
卵1個=7g
鶏肉100g=20g
プロテイン1杯=20g
ほどのタンパク質量があります!

この夏はコロナも落ち着くことを願い、水着を着る準備を今のうちにしましょう!!

#タンパク質
#タンパク質について
#タンパク質ダイエット 
#たんぱく質メニュー 
#ダイエット
#ダイエットメニュー 
#ダイエット知識
#ダイエットちゃんねる 
#食事ダイエット
#栄養学
#栄養学の勉強 
#栄養学の勉強アカウント
#いいね
#パーソナルトレーニング
#福岡出張パーソナルトレーニング 
#福岡出張パーソナルカメレオン 
#福岡出張マッサージ 
#福岡出張パーソナルジム