こんにちは、涼です!

 

今回は、トレーディングカードの買取についてのお話をしていこうと思いますっ!

 

 

突然ですが、皆さんにとって理想的な買取って何でしょうか?

 

私の予想では、「より高くカードを買い取ってもらうこと」ではないかと思います!笑

 

......ただ、さすがにこれは一旦置いておきまして(笑)、

 

買取結果に満足できることが理想的ではないでしょうか(`・ω・´)

 

というわけで、私のトレカショップでのバイト経験も踏まえまして、皆さんの参考になるような情報をお届けできたらと思います!

 

 

まず、タイトルにもあるように、買取には大きく分けて店舗買取とネット買取の二つがあります。

 

店舗買取は、お店に売りたいカードを持っていき、その場で査定をしてもらうもので、ネット買取は、売りたいカードを送付して査定してもらうものになります。

 

結論から申します。私は、店舗買取をおすすめいたします。

 

しかし、「ネット買取が悪い」というつもりは毛頭ございませんので、そこはご理解ください。

 

なぜ店舗買取がおすすめなのかを2つの観点から説明させていただきます。

 

 

①ネット買取は手間と時間がかかる

 

店舗買取の場合、その店舗まで行かなければならず、査定してもらっている間待たなくてはならないというデメリットは確かにあります。

 

しかし、ネット買取の場合、買取の申し込み、カードの梱包作業、送付作業、サイトによっては売りたいカードの登録作業もあります。

 

私の主観にはなってしまうのですが、ネット買取はちょっと面倒くさく感じてしまいます(´・ω・`)

 

 

②査定について

 

この②が、先にも述べた買取結果に満足するために重要なポイントになります。

 

カードの査定を行う際に注目されるのが、キズの有無です。

 

キズの減額率や、どの程度のキズをキズとみなすかは、店舗やサイトによってだいぶ異なるとは思いますが、非常に細かなキズであっても、半額ほど減額されることもあるそうです。

(ちなみに、私がバイトしているところでは、非常に細かなキズであれば、減額しても1から2割ほど。)

 

さて、一つ皆さんに想像してほしいことがあります。

 

自分が美品だと思って買取に出したカードが、”キズあり”とみなされ、大きく減額されていたとします。

 

店舗買取であれば、「キズってどこについていますか?」と気軽に店員さんに尋ねることができますよね。そしたら店員さんも説明をしてくれるでしょう。

 

しかし、ネット買取の場合、どこにキズがついているのかを尋ねることはおそらく難しいです。(もしかしたら可能な所もあるかもしれませんが...)

 

そして、買取結果に納得がいかず、キャンセル(全部でも一部でも)する場合も、店舗ならキャンセルするカードを店員に伝えるだけで良いのですが、ネット買取の場合は、たいてい返送してもらう際の送料はこちら側が負担することになります。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

この2点から、私は店舗買取の方が、満足できる買取が成立しやすいのではないかと思います。

 

ただし、繰り返しにはなりますが、ネット買取を否定するつもりはありません。

 

皆さんが買取をしてもらう際の一つのヒントにしていただければ幸いです!

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!!