日曜日に7年使った掃除機とお別れし、新しい掃除機を購入!


三菱「ストロングサイクロン」TC-AE12P-N


so


まだ、問題なく動いてはいたけれど、諒たんがハイハイして回る上、

フローリングは掃除してもすぐにホコリが出てくるし、そろそろ

吸引力が強くて、排気がキレイな掃除機が欲しいなぁと思ってた。


先週、ヤマダ電機でカタログを一通りもらって帰って熟読。

ネットで口コミなんかもチェック。

7年使ってきたのは東芝の「強と清」。

当時、結婚資金をためるためにダンナと同居を始めた頃だったので、

グレードのいちばん低いヤツだった(^_^;)


いろいろ調べてると、掃除機を日本で最初に作って販売したのが

東芝だそうで。

その東芝から最近発売された「タイフーン・ロボ」っていう

戦隊ヒーローのようなカラーリングのサイクロン式掃除機に興味津々。


ro

でも…


掃除機に6万円も出せない(*_*)


この機種、自動でフィルターの掃除をするんだけど、その音がうるさいって

口コミで見ていた。


あと、ダイソン。

あのCMの吸引力、かなーり魅力的。


でも、家電はやっぱナショナルかなー。

「ごみセンサー」が気になる。


三菱のもなかなかよさげだなぁ。


とまぁ、実物拝見ということで日曜日にヤマダへ。

まずは、タイフーンロボのスイッチをオン!


カタカタカタカタカタ・・・・・・   ウィ~~ン


↑このカタカタ…ってのがさっきの口コミに書かれてたヤツ。

確かにうるさい。

♪ヤマ~ダでんきっ♪の音楽がにぎやかに流れている店内で

これだけうるさいっつーことは、家の中だとこりゃすごいよねぇと確認。

ってか、高くて買えないってば(笑)


すると、店員サンがやってきた。


「サイクロン式と紙パック式、どちらがご希望ですか?」


そう、それなのだ、問題は。


吸引力を考えると、やっぱりサイクロン。

でも、お手入れが大変ってか面倒くさいみたいで。。。

ずぼらな諒たん母としては、そうなると紙パックじゃないとムリ(^_^;)


それを話すと、購入した三菱の説明をしてくれた。

この機種は、基本はサイクロンだけど、紙パックでもOKってやつ。


ふーん。


正直、三菱はあんまりピーンときてなかったので


ふーん。


ぐらいにしか思わなかった(^_^;)

とりあえず、気になるやつを実際にかけてみるのが一番なので

遠慮なく言ってくださいと言われたので、まずはナショナルを。


ゴミセンサー。た、たのし~(^^♪

ゴミがあるときに赤く点灯し、キレイになると緑に変わる。

実際、これはかけていて楽しいかも♪

と、みなさんおっしゃるそうで(笑)


けど、いずれ飽きるな、と(^_^;)


続いてダイソン。

音がすごい。うるさい!!

そして、壁際のゴミをきれいに吸い取らない欠点が。

まぁ、タイフーン・ロボよりも高いから買うつもりはなかったけど。


そして、オススメされた三菱をかけてみる。

かけるまえに、店員サンから三菱とサンヨーのは軽いんでビックリ

しますよって言われていた。


ビックリした(笑)


軽い! おおげさに言えばツツツーっとブラシが走ってく。

自走ブラシってあるとやっぱり便利なのねー。

もちろん、ナショナルや日立も自走ブラシなんだけどね、

ナショナルよりも軽いの、これが。


毎日かけるとなると、軽い方がラクに違いないし。

おまけに、お掃除が終わるたびにフィルターに付着したチリを

振動ででたたき落す、「フィルターお掃除エンジン(フィルターを振動させる

小型モーター)」を業界で初めて搭載しているそうで、フィルターの目詰まりを

防ぐので、フィルターのお手入れもラクだということで、


これにしますっ!


と決めました。予定よりもかなりお高くなってしまったけど、

次の日かけてみて正解だった。

音も小さいし、吸引力もバッチリ。

ちょっと掃除が楽しくなったよ(^^)


またまた長文になってしまった。

文才がないっつーか短くまとめるのがホントへたなもんで。

読んでくれた方、どうもお疲れ様でした<(_ _)>


あ、きょうのビッグニュース。

諒たんが自力で立ちました~!

いきなり、つかまりなしですくっと立ち上がってビックリ!

2~3秒で尻もちついたけど、その後もつかまり立ちしたあとに

両手でおもちゃを持って、支えナシで立ってたし

もしかすると1歳になる前に歩けたりするのかな。


それと、今日はオーブンでハニーパンを焼きました。

おいしくふわっと焼けて感動☆

ほんのりあま~くて美味でございますぅ~♪