この世は幻想? | 過去と未来の狭間に

過去と未来の狭間に

急激に変わり始める日常の中、感じていることを綴ります。

この世界は現実ではなく、

かなり作り込まれたコンピュータゲームのような、

仮想世界であると言われています。


テスラモーターのCEOである、

イーロン・マスク氏は、

この世が仮想世界でない確率は、

10億分の1以下であると明言。


故スティーブン・ホーキング博士も

この世が仮想現実である確率は50%

と言っておられました。


また、仏教の世界でも

釈迦は目の前にある物はあるようで無いものだ

と説いており、


空海の有名な、

『色即是空空即是色』

もまた同様のことを説いています。


そんなことは、

妄想であり、

オカルト主義に過ぎない…

と昔なら一笑にに伏せられる話しだと言えますが、


昨今の量子物理学が

やはり同様にこの世が仮想現実である可能性の高さを証明しだしました。


量子物理学は、かなり難しいもので、

神の言葉のようでもありますが、

僕自身も興味があり10年近く様々な本や動画に触れて勉強してきました。


※興味がある方は、

『6歳に教えたい!量子力学』

をYouTubeで探して見て下さい。


昔の映画である、

『マトリックス』シリーズ


あれが実は、

本当の話しである可能性が高くなっています。