本日は東京にて、早稲田ビジネススクール教授の入山先生、G-net&Oka-bizの秋元さんのセミナーをお聞きしてきました!

イノベーターは4つの力が大事
1:疑問力
2:観察力
3:実験力
4:ネットワーク力(人脈)
  ※ただし、ただ人脈があるのではなく活用の方法。自分で分からない壁にぶつかったとき、誰に聞けば教えてくれそうか分かっていてすぐに聞きに行けるかどうか

といったことなど知識的に学びになったこともあれば、「新聞を読むときは広告を見るといいよ」という秋元さんのお話を聞くのは二度目ですが、(自分と真逆の分野を見る「知の探索」もしつつ)Nancyの事業に協賛・応援してくださる会社を探すならあの媒体を見ればよかったのか!と深掘りできたり。

いま現在自分がやりたいと思っている「子ども自身のチャレンジに伴走する事業」の価値や意義ってなんだろう?と少し行き詰まっていた8/5の東海若手起業塾の最終選考プレゼンで出せそうな話のヒントをもらえたり。

最後、質疑応答で質問したときは自分の課題(頭でっかちで動く前に考えすぎになりがち)が出たなーと思いつつも、その質疑キッカケでイベント後に参加者の方が話しかけてくださったのは嬉しかったです!

自分はつい理屈から行きがちなので、もっと自分の感覚に目を向けないとな〜と思うこの頃です。!

(余談)先日大阪でお会いしたばかりのQUINTBRIDE三上さんと、ここでもお会いできてビックリしました笑
今度愛知で小中高生プログラムをやるそうなのですが、高校生基礎編にUNERI河合くんが登場していて世間狭いなーと感じてます笑