R垂れ壁と玄関の照明の紹介

 

以前少し紹介しましたが、我が家では2WAY玄関を採用していて

家族用通路の方はR垂れ壁にしました。

 

玄関から入って正面になります。

 

 

このアーチを通った奥に靴を収納したり、服をかけたりできるようにしています。

可愛いですよね

 

Rのアーチがをきれいに見せるために

向かって左側の壁を少し出しました。

直線の部分とRがきれいに正接するかは

大工さんの腕にもよるみたいなので、打合せの際に

できるだけきれいな正接円になるように念押ししました(笑)

 

目隠しとして使っているのがSNSでも良く見かける

IKEALILLカーテンです。

2枚組を2個買って、4枚重ねています。

2枚だけだと奥が結構透けるので、透けさせたくない場合は

4枚重ねてくださいね!

 

普段は通路なので、レースカーテンは

カーテンホルダーにかけて使っています。

おしゃれな真鍮(ゴールド)のがあったので

紹介しますね。

 

 

 

 

 

玄関照明はこちら

 

 

千sen

と言うブランドのブラケットライトです。

真鍮で作られていて、すごくお気に入りです。

 

明るさはそこまでないので

玄関にはダウンライトも1台つけていて

人感センサーで連動しています。

 

人感センサーの記事はこちら

 

 

ニッチには

季節を感じられる物を飾るようにしています。

少し前の写真になるので、小さいクリスマスツリーがあります(笑)

サイズは大きすぎず、小さすぎず

高さ250㎜ 幅60㎜ 奥行105㎜

床から、ニッチ下端までの距離が1000㎜です。

 

 

本日は以上です!

いつもブログを見ていただいてありがとうございます。

参考になるブログを投稿できるよう頑張ります!