僕たち一般人Vo.木村亮からお願い。

先日は無事にレコ初イベントをすることができました。
本当に予想以上の人でめっちゃ嬉しかったです。
そして物販も大盛況でした。
沢山の人がCDを買ってくれて嬉しかったです。

今回、チェキを撮るにあたり、引換券を配布させていただきました。
今後も時間管理の関係でこういう形をとらせていただく事もあると思います。
そこでボーカルの木村くんからお願いです。

皆さん、色々な都合もあるかと思いますが
とっとと並びましょう。

なんでこんなことを言うかというとですね。
別にとっととチェキを撮って早く帰れという意味ではありません。

今回のイベントは深夜に会場で別のイベントが入っていたので
最終の時間がカッチリ決まっていました、とはいえいつも基本的に最終の時間は決まっています。

「清掃作業をするので物販の終わったお客様はご移動ねがいまーす!」
ってスタッフさんが言ってるよね。

で、この「ご移動ねがいまーす!!」が3回くらい聞こえてくると
僕らもさすがに「ここで物販を閉め切ります」
って言わなきゃいけないの。

そうするとどうなるかというとね、まだチェキの券を持ってる人が居ても
「外に出てください」って言わなきゃいけなくなるの。

これって嫌だよね。せっかく見に来た好きなアーティストに
「早く出ろ、早く帰れ」って言われてるみたいで嫌だよね。

だいたいこういうことはオレが言うことになるんだけども
オレ「出てください」って言われた人と同じくらい嫌なの。
言いたくないのよこれ。

だって、あんな寒いところに出されて待たされたら大切な君たちが風邪引いちゃうかもしれないじゃん。

もちろんバンド側もお客さんにできるだけスムーズに、アーティストともちゃんとコミュニケーションがとれて、素敵な時間を過ごして欲しいという気持ちでもっともっと改善しなきゃいけない事はあると思います。

例えば、今回のイベントに関しては事前に「後に別イベントが入ってます!」と告知したり、物販のやり方をもっと細かく告知したり、できる事は沢山あったと思います。
それに物販でサインするって告知もしてたしね。だから待ってる人が居たのも分かってます。
なので、もっと皆が積極的に並べるようにする努力をバンドもしていきたいと思います。

なにより、チェキの人もサイン待ちの人も移動してもらって外で長いこと待たせる事になってしまったことがオレとしては一番辛かったです。

だからどうか、少しでも体を冷やして大切なお客さんが風邪をひいたりしないように、次の日も元気でライブの余韻を少しだけ持って楽しく過ごせるようにご協力お願いします。

そのために必要な「移動しなさい」「帰りなさい」はオレは今後も言い続けていきます。それが嫌で来なくなる人がいても構いません。
よろしくお願いします。