毎年、1月〜2月にお伊勢参りに行くのですが、コロナ感染者が増えていた事もあり延期延期でようやく行ってきました。金曜の午後から出発し夕方の伊勢神宮。人も少なく静かな伊勢神宮は初めてでしたニコ



義父の認知症の症状は・・


先日は、義母を悪者にして攻撃していたようで・・

義父

「お前(義母)が無理矢理免許を取り上げたから、今は決算で会社に行かないかんのに、免許がないから恥ずかしくて会社に行けないむかっ


などと言っていたようですアセアセ


被害妄想が始まったかな⁈あせる


で、そんなことを言われた母はどう返事していいか分からず義父は寝室、義母は台所で顔を合わせないようにしていました。


その日、私は娘の卒業式だったので、夕方様子を見に行くと玄関で、


義母

「あれ?お父さんの靴がない。スリッパが揃えて置いてある…寝室で静かにしてるからいいわと思ってたら、いないあせる


アセアセアセアセアセアセ


ついに徘徊も始まるか⁈アセアセ


でも膝が痛いからそんなに遠くには行けないはず。もしかして仕事に行くつもりでバスに乗ろうとしたのか⁈近所を探し回っていると見つかったと義母が私を呼びに来た。


結果、普通に散歩に出ていただけだったえーん


義母は義父を先に家に戻らせて私を呼びに来てくれたのですが、二人で家に戻ると、ストーブの火が最大に上げてあるあせる


もう一人にはさせておけないわね叫び