ファミサポさまさま
きょうは、保育園で年長さん組が年に一度の「お泊り保育」のため、
他の組の子たちは4時までしか預かってもらえない日!
でも私は抜けられない取材があるし、夫も一日編集だし、4時のお迎えは到底無理。
双方の親も近くにいないので、
産後すぐにもお世話になっていたファミリーサポートセンターに「お迎え」と「会員宅での預かり」をお願いをすることにしました。
2日前にファミリーサポートセンターの事務所に電話してなんとか都合をつけてもらったものの、
お迎えに来てくれることになったのは私も一度も会ったことのない人。
事務所の人に聞くと、事前にチャイルドシートを取りに来てくれたそうですが、自宅に電話してみてもなぜかつながらないし・・・・・。
どんな人か分からない人に迎えに来てもらって、しかも知らないお宅で過ごすなんて
りょうは大丈夫なんだろうか?・・・・・・とかなり不安でした。
とりあえず、保育園の先生には事情を説明し、保育園の用意とは別に、おむつとおやつとおもちゃに絵本を入れたバッグを用意して迎えに来てくれた人に渡してもらうことにしました。
*******
が。
夕方、取材先から戻る途中に夫に電話したら、
なんと、
「仕事が早く終わったので、ファミリーサポートセンターの人には保育園の隣の公園でしばらく待っててもらって、4時半ごろに迎えに行ったよ」
との事(!)。うわー。
泣いたりとかもなく、機嫌よくファミサポの人に抱っこされてたそうで・・・・・・。
しかもファミサポの方は、
「家に赤ちゃん来るし・・・・」
と、前日に大掃除して小さいものは上に上げたり、といろいろしてくれてたみたいです。
ん~、ほんとに、ファミサポさんにも夫にも感謝感謝です。
あ、もちろん、いい子にしてたりょうにも感謝です。。。
それにしても、いろんな人の力を借りないと育児しながら仕事は続けられませんね。ほんと。。。。。