保育園からのでんわ
きょう昼休み、保育園から電話がかかってきました。
園から電話がかかってきたのは初めてだったので、
不安に思いながら取ると
「りょうくん、抱っこしたら体が熱かったので、お熱をはかったら38度6分あったんです・・・・・」
って・・・・
えーーーーーー!!!!!
朝は平熱だったのに・・・!!!
ついに園からの
「恐怖のお迎えコール」かっ!!!!!
と思ったら、先生は
「でも、お母さんもお仕事抜けるの大変でしょうし、今からお昼寝するので少し様子をみます。
ただ、さらに熱があがるようならお迎えをお願いすると思いますのでそのときはよろしくお願いします」
と、いたって冷静に対応してくださいました。
「それでは、よろしくお願いします」
と、電話を切ったものの、
りょうのことが気になって気になって
結局仕事にはまったく身が入らず。
38度なんて高い熱、初めてだし・・・・・時間が経つのが遅い遅い・・・・・・
結局、その後園からの電話はなかったため
普段どおりの時間に急いで迎えに行くと
りょうはおでこに「熱さまシート」を貼っていて、
私の顔を見るなり泣きながらハイハイして近づいてきました![]()
先生に聞くと
熱は38度9分まであがったそうですが、機嫌よくしていたので
あえて保育園で様子をみることにした、とのこと。
りょうを抱っこすると確かに熱いけど、いつもどおり元気はあるようなので
とりあえず小児科に寄ってお薬をもらってから家に帰りました。
もしかしてGWの疲れが出たのか?
久しぶりの保育園に興奮したのか?
赤ちゃんの熱っていつ出るか、ほんとに分からないものですね![]()
夜、ふたたび保育園から今度は自宅に電話。
担任の先生が心配してわざわざかけてくれたのです。
「りょうくんお熱はあったけどひきつけたりもしないようだし、元気もあったので園で様子を見たんですが
明日も、もし朝お熱があっても、きょうのような様子なら大丈夫ですから、保育園に連れて来て下さいね。」
と、優しい言葉をいただきました。
「熱が37度5分をちょっとでも超えると有無を言わさずお迎えコールがくるらしい」
と噂で聞いていたので
実は少々
「仕事中になかなか抜けづらいし、困るなあ・・・・」
と思っていたのですが、
今回の件での担任の先生の柔軟な対応に頭が下がる思いでした。
もちろん今後本当にお迎えにいかないといけないことも出てくるだろうけど、
正直なところ、
仕事を抜けて帰ったり休んだりする回数は
できるだけ少なくしたいし・・・・。
後は、りょうの熱が下がってくれることを祈るばかりです。