@いつものスタバ

最近、ハズレ席が多い気がする。

左隣の女2人組がスマホでパシャパシャ自撮り合戦。

うるせーな。

どんな面してるか見てやろうと横を向いたらやっぱりブ…


え!かわいい!!!!


衝撃的な日曜の夜、いかがお過ごしでしょうか?

どーも。沖田涼です。


さて、この時期になるとカフェで赤本開いてる受験生が多くなってきます。

センター試験まであと1ヶ月くらい?

懐かしいですね。受験なんてもう10年以上前だわ。


あんなに頑張ったのそれまでの人生の中で初めてだったから忘れられない。

偉そうに言えるほどのレベルじゃないけど行きたいところ受かったので達成感が大きかった。

沖田にとっての受験は、人生で初めて努力しきって手にした成功体験。

別に学歴だどうのこうの思わないけど、できれば経験したほうが良いものだと思っております。

たまに沖田の経歴とかどんな人生歩んできたのか気になるって子もいるから、また別で経歴書的なの書こうかな。


そんな沖田ですが、受験勉強に疲れて談笑中の女子高生の会話に引っかかってしまった。


「楽したいよね~」

「案のために頑張ってるなろうね?」

「受験頑張ったからって何になるんだか」


クズめ!

もうなんて言うかクズ。

一歩譲ってもクズ。

あとは…クズ!


冗談で言ってることを願いたい。


■努力の意味

沖田が頑張る理由は明確だ。

それは


楽したいから!


楽したいのにめっちゃ頑張る。

矛盾してるように思えるでしょうか?

だとしたら浅はかすぎて反吐が出ます(笑)


楽できる人ってどんな人?

楽してるように見える人って誰?


それは一言で言うと「自由な人」の事だろう。


お金に不自由していない

好きな時に好きなことを出来る時間的余裕

表面的なものを読み取ると、これが出来る人たちのことをイメージして「楽したい」と思うのでしょう。


でもさ、その人達が初めから楽してたと思う?

答えは言うまでもなくNOだ。


どの程度の自由を手に入れているかによって、その人の努力の度合いが見えてくる。

もう今後一切働かなくても良いくらい大金を手にしてる人は、それが許されるくらいこれまでの人生で血の滲むような努力をしたのでしょう。


ただ、自由を手にした人の姿は、それを手にした後でしか公には見えてこないもの。

なので何も考えてない人達にとっては、自由な人は最初から自由な人の状態で存在するわけだ。

わかるかなこれ?


だけど実際のところ、そこに至るまでの努力はハンパない。

何度も失敗や挫折を経験して、それを乗り越えて手にしているのだ。

そして、何がカッコイイかって、その努力を武勇伝のように語らないところ。

傍から見れば、サラッと成功を手にしたように見えてしまうのが恐ろしい。


沖田だったらその辺りアピールしたがると思うので、まだまだ小者なんだなと(笑)


小者ながらに、努力の意味は理解しているつもりだけどね。

この先の自由を手に入れるために、努力する。

もしくは、努力を重ねた結果、自由が手に入る。


そして、色々な人の話を聞いてこれだけは間違いないと言い切れる。


正当な目的を持って
正しい方向へ向けて
十分な量をこなす


この条件をクリアした努力は必ず結果として表れるのだ。

仕事もそう、恋愛もそう、何事でも共通して言えるたった1つの成功法則。


だから沖田はこれからも努力します。

楽するために、今頑張る。


via 沖田涼の徒然草紙
Your own website,
Ameba Ownd