こんにちは!りょうです。

結構時間が立ってしまったのですが…

『水木しげるの妖怪百鬼夜行展』に行ってきました!


展覧期間の最後の方に行ったからなのか分かりませんが、午前中に行ったのに激混み❗️

あまりに混んでいるので、ガチファンしか来ちゃダメだったかな?ちょっと妖怪好き✨くらいの気持ちで来ちゃいけなかったかな?と怯えながら入りました(^◇^;)





入れることは入れたんですが、全然前に進まない!という状態でしたが、じっくりみてきました。





いやぁ、大変楽しかったです。

なんというか妖怪って幽霊とは違って、なんか癒しの要素がありますよね〜照れ

なんだろう。

あるがままを受け入れる感じ。

謎は謎のままに、

あるものをあるがままに。


謎が解ける本格ミステリが大好きなのに、なんでこの、あるがままを受け入れる風土を心地よく感じるのか、自分でもよく分かりませんが😅


後、癒しの効果があるのは妖怪じゃなくて水木先生の方かもしれません。

水木先生って、なんか癒しのオーラ出てませんか??


横浜のそごうで展覧会だったのですが、同じそごうの飲食店街で妖怪コラボのお店があると書いてあったので食べようと思ってたのに、午前中で既に完売…。

食べたかったな〜えーん


途中、荒俣先生と京極先生の語り(動画) もありました。

最後にはスマホで色々やると、妖怪が出てくる仕掛けもあり、楽しめました😊







いやぁ、とにかく癒しの展覧会でした照れ