こんにちは!りょうです。

『地獄の楽しみ方 17歳の特別教室』

(京極夏彦)読了




この本は、15-19歳の方達に京極先生が特別講義をした様子を文に起こした本です。


まぁ、文にしても語りにしても京極先生は京極先生ですね。

なんだかすごく捻くれてるのに誠実なんですね。不思議〜。

それって、もう京極堂ですよね(笑)

僕、小説書くの嫌いだし、楽して生きたいし、みたいなこと言っちゃったりするんですけど、

結局執筆して、忙しく生きてる。

そして、苦しいことや嫌なことを楽しみながら生きる方法を教えてくれます。

主に「言葉」について語っているんですけど、言葉はどうしたって誤解を生むから、そういうもんだと認識した上で言葉を操る技を磨くべしって。

本当にその通り‼️って深く頷く話が多くて、大人でもすごく勉強になりました。

「言霊が効くのは人間だけ」っていう文は心に残りましたね。


別本ですが、ひよ子と一緒に図書館に行ってきた時に借りてきたスティーブ・ジョブズと南方熊楠の伝記も読了。

スティーブ・ジョブズの方は、テレビで特集を見たことがあったので、知らないことはほとんどありませんでしたが、南方熊楠は、「天才」っていうことしか知らなかったので、たくさん新しいことを知れてとっても面白かったです!生物の研究したと思ってたけど、民俗学者でもあったのですね!知りませんでしたよー!