こんにちは!りょうです。

2024年は元旦から大地震が…。

被災地の皆さん、お見舞い申し上げます。

1日でも早く通常の生活に戻れますように。

 

2日も羽田で飛行機炎上。

しかも新千歳便…。

私はそもそも飛行機が怖いのですが、さらに拍車がかかりそうです。

乗客全員が助かったのは奇跡ですが、海保の皆さんが…。

何ができるわけでもないですが、落ち込みますね。

 

少し気持ちを切り替えて、2024年の目標をたてますね。

その前にとりあえず、昨年を振り返ります。

 

<2023年の目標>

1、雑知識もっといれたい。特に関東の知識をもうちょっと。

→微妙(笑) 2022年よりはレベルアップしましたが、まだ足りないですね。

私はクイズノックが好きなので、↓の本を読んだのですが、これだけでも結構勉強になりました。

「北海道」のページは「え・・・全部常識」というレベルなので、他県の方々もきっと自分の県はあたりまえの情報なんだと思います。色々驚くことも多くて面白かったです。

 

 

 

 

なぜか歴史の知識は結構入れました。

もともと歴史は割と好きなんですが、学生の頃日本史選択だったので、世界史に疎くて。

飛び飛びながら世界の歴史に少し触れられたのは良かったです。

 

2、仕事。

→そもそも新チームがたちあがりませんでした(笑)

多分今年たちあがると思います^^;

 

3、ミステリの感想をもう少し上手く書きたい。

→これはできてない気がします~。

いつも感情のままに書き散らしています。

感情はそのままに伝わりやすく且つ、その本が読みたくなるような面白さで書きたいですね。

うん。言うのは簡単だけど、実際には難しいですよね!

もう少し真剣に考えます。

 

4、ウサギ年だからジャンプ力鍛える。

→女性の平均ジャンプ力は32~33センチだそうです。

う~ん、惜しい!

なんとなく継続して、スクワットと踵落としをしていたんですが、最高は27センチくらいでした(アバウトな図り方だけど)。

でも最初が17センチだから、だいぶ上がりましたよね。

スクワットしたら記録は伸びるんですが、ある一定から全然伸びなくなって、次に伸びたのはダイエットに成功して体重が軽くなった時でした。

体重のことを完全に忘れていたけれど、そりゃそうですよね。

同じ筋力なら重さが軽いほうが高く飛べるよね。

くだらない目標で、しかも実際達成できてはいないんですが、10センチアップしたので結構満足(運動神経ゼロなので、ハードルがめちゃ低い)。

 

さっ、今年の目標いきましょう!

 

<2024年目標>

1、生活における無駄な時間を極力減らす

→これめっちゃ難しいんですよ。

だらだらテレビ見てるとか、ネット見てるとか、ありますよね?

その時間を年間で足したら多分すごい多い時間になりそうなので、その時間を趣味の時間に回したい!

 

 

2、読書について

→もちろん、好きな本を好きなだけ!なんですが、せめて年間30冊くらい読みたい!

2023年の読了本が少なすぎたので。

目標としては30冊!

 

3、子育て

→ひよ子さんに自主性を持ってもらいたいですね。

明日の学校の準備と宿題は自分からやりはじめて欲しいです。

毎日叱るのがストレスなので…。

 

4、くだらない運動目標

やっぱり1個は運動に関するくだらない目標いれないとね☆

というわけで、今年は太もも細くしてみますね。

太もも細くするには内転筋鍛えないといけないんで、通勤中、足を外に開く方向に力を入れることを心がけてみます。

後、太もものストレッチ。

それで目標は、自分の現在の太もも-5センチ!

1年に一度でも-5センチになれば良しとする。

ま、今お正月太りで既に体重が+2キロになってるので、そこを落とすところからなんですけどね(笑)

少しでもレッツ運動!

 

今年もよろしくおねがいします!