こんにちは!りょうです。

夏休み最終日の話です。


ひよ子(6歳)は宿題が1/3くらい終わらないまま夜になりました。

最終日だから昼間(学童で)やるかと思いきや、聞いてみるとそうでもなかった様子です。


私は、「やらないままなら、もうやらないで先生に怒られれば良い」と思っていたので放っておき、お風呂まで終わってそろそろ寝る準備に入る2130分に耳を疑う言葉が。


しょんぼりお母さん、ひよ、音読する」


え、今から⁉️

もう寝る時間だよ〜‼️


と目ん玉飛び出てる母を尻目に、ゴソゴソ音読カードを出してきて、私に渡すひよ子。

そのカードは真っ白


「ねぇ、さすがにこれ全部今日やるの無理じゃない?明日早く起きなきゃいけないんだし」


と言ったら、


お母さんのせいじゃん!

お母さんのせいじゃん!

お母さんのせいじゃん‼️


とのことです。

全くひとつも私のせいではない。

絶賛八つ当たり時間になってしまいました😅


とりあえずやれるとこまでやってみよ!

ということで、音読を始めました。

7月末分から(笑)


とにかく音読の教科書を最初から、読んで読んで読みまくりました。

私は「絶対途中で眠くなって寝るじゃん!」と思っていたんですが、追い詰められてこなすタイプすごいですね!休憩すら挟まずに延々読む読む。

1時間ほどで1ヶ月以上分の音読を終わらせて、

「終わった〜‼️」と2人抱き合って喜んだのも束の間。次は自由研究の仕上げです。


自由研究は概ね仕上げてあったのですが、説明文や感想などを書いていなかったので、それを書く!そしてスペースをなんとか埋めて、今度こそ終わった‼️と思ったら、

「お母さん、まだ算数あるから!」と言われました。


ちょっと、ひよ子、宿題溜めすぎ🤣

マジで少しは計画的にやってよ(笑)


と言ったら、やっぱり一気にやるのは大変だったのか、


大泣き「うん!ひよ、冬休みの宿題はちゃんと最初からやるよ!やってなかったら、ひよ子のお尻叩いて‼️

とのことでした。


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


まぁ、そのように反省してくれれば、一回目の夏休みとしては成功じゃないですかね?

冬休み、本当にちゃんとやるかどうかは別にして。


結局0030分までかかって全部やり終えました。

なんか母も不思議な達成感に包まれましたよ。

ひよ子さん、面白い思い出ありがとう笑い泣き


今年の冬休みが楽しみですね。