こんにちは!りょうです。
すっごい古い話なんですけど、今更、本当に今更、有栖川先生と竹本先生の『方舟』について語る対談を聞きました。
(メフィストリーダーズね!)




多分方舟が出た時のだから、1年くらい前のだけど、当時方舟を未読で、でも読む予定があったので、ネタバレあり対談のこちらは聞かなかったんだと思います。

それで今、聞きました。
前半はネタバレなしのお話、後半はお楽しみのネタバレあり対談です!
読了後に読了したもの同士で感想を話し合うのって、とっても楽しいですよね♪
特に方舟は結末がアレなんで、誰かに言いたくなるけど、ネタバレしたら大変だから、未読の人には絶対に言えない!
なので、このネタバレ対談聞いてるだけで、「そーそー!そー!!」と頷くことが多く、楽しかったです。

「(方舟は)読了後にボディーにくる」っていう有栖川先生の言葉にめっちゃ共感しました。
ほんとあの話、ボディーにくるわ(笑)

後、私が知らなかったことが2つありました。
1つは夕木さん(方舟の作者)は創作塾(有栖川先生が塾長の短期小説講座)の出身だってこと。
2つ目は夕木さんは男性だってこと!

有栖川先生が「彼」って言ってたから男性なんだろうと思います。
私、めっちゃ女性だと思いこんでました。
普通に常識だったらごめんなさい。
きっと名前から思い込んでたんですけど、この思い込みの強さがミステリでよく作家さんに騙される原因だと思うんですけど、全然治んない(笑)

後、メフィストの話なんですけど、
有栖川先生も言ってましたが、次回のメフィストは綾辻先生の館シリーズの最新作第一回と有栖川先生の国名シリーズ第二回が載るそうです。
…ありがとう、メフィストありがとう❗️
第一回とか全然話進まないと思うけど、嬉しいです✨