こんにちは!りょうです。


北海道はもう涼しくなってきたそうです。

なんだよー!

私が行った時、最高に暑かったんじゃん、悔しいー!ムキー!


ところで、北海道行った時に、甥っ子とおたる水族館に行ってきました。




私、おたる水族館に、今回初めて行ったんですけど、あそこすごいですね!

何がってロケーションが!!


以前(子供が生まれてから)、品川のマクセルアクアパーク品川に行ったんですが、その時はあまりのおしゃれさにびっくりして、


「さすが東京。水族館もおしゃれ〜


と思ったんですが、と同時にびっくりしたのが、館内の狭さだったんですよね💦


これは道民あるあるな気がするんですが、北海道って無駄に土地が余ってるから、色々な施設がとにかくでかい。移動するのめんどくさいくらいでかい。


ドラッグストアの隣にあるホームセンターに寄りたいけど、ドラッグストアの駐車場に止めた自分の車をホームセンターの駐車場の方に移動しとこうかな〜と思うくらい広い。

(ありますよね?道民の皆さん。)


前に四国のホテルに泊まった時も「十数個の温泉があり〜」って謳い文句に書いてあったから、どんだけ広いんだ!ワクワク爆笑

って入りにいったら、


「この狭い空間によくぞここまで!」


っていう感じに温泉が配置されてて、びっくりしたことがあります。


というわけで、狭いと言ってもほんとは狭くないのかもしれないです💦


そんなこんなでおたる水族館。

わたしは品川のアクアパークが頭にあるので、そんなに広いのを想像してなかったんですよ。

そんな状態でとりあえず入館して、ショーの時間を確認したら、ペンギンのショーまで後7分だったんです。

そしたらお姉ちゃんが「ちょっ!急がないと!」というので、夏休みで混んでるから座れないかもしれないことを心配してるんだな〜と思ったんですけど、


姉「こっち!こっち!」


って言われた方向は「ええ!?こっち!?」って言いたくなる方向。

道路渡るの?そっち海だよね!?


姉「この坂(急坂)降りて!あそこ!」

私「……あ、あそこ!?」





!?





!?





遠っ!!ガーン





この間の敷地は全部おたる水族館なのか!?

っていうかあそこは海を区切っただけに見えるけど、プールなんだね?(笑)


(坂の上から撮影。既に入館しています)




それで驚いてたけど、ペンギンのショーにも驚いた。

「〇〇やってくれるペンギンさーん!……はい、今日は誰もやってくれないみたいですね〜」

だとさ。


自由すぎる!!(笑)


トドのショーを見に行ったら、スタッフとかいる場所が見当たらなかったので、「どこから登場するのかな?」とキョロキョロしながら待ってたら、

トド、崖の下から登場。

え、そこ!?(笑)

崖の後ろはもちろん海。


オタリア・イルカショーを見に行けば、

「本当はオタリアのショーが先なんですけど、イルカがショープールから出て行ってくれないので、先にイルカショーやりまーす!」とか

と・に・か・く自由笑い泣き


姉に聞いたら、「私、昔来た時にはイルカがやる気なさすぎて、イルカショー中止になってたよ。」とのこと。


おそるべし、おたる水族館。

器がでかすぎるぜ!!


なんかおたる水族館のファンになって帰ってきました。

やっぱりのんびり気質の方がわたしにはあってるのかも〜。


逆に品川の水族館のイルカショーの動画を見せてあげたら、姉と両親が「おしゃれ!!」と驚いていました。


やっぱりその土地土地の風土ってありますよね。

いつか美ら海水族館にも行ってみたいなぁ照れ