自宅にダンベルなどをそろえて, 筋トレを始めてちょうど2年が経過しました.

 ダンベルを使ったトレーニングを, およそ1時間/日,  4日/週 ぐらいの頻度で続けています.

 YouTubeなどの動画を参考にしています.

 途中, 数週間さぼった期間もありましたが, 何とか続いています.

 我ながらよく続いているなと思ってます.

 2年前は 最大が5kgの可変ダンベルを買って始めたのですが, その後10kg, 今では15kgの

ダンベルを使っています.

 体形も目に見えて変わってきました.

 ただ, お腹周りはあまり変化がなく, 以前書いたように, 昨年の10月ごろから, ウォーキングも

始めました.  

 

ウォーキングを始めてから, 2か月で体重は -5kg, 体脂肪は -4%となりましたが, その後は

停滞したので, 今年の1月ぐらいから, コーヒーはブラックにするなど, あまり甘いものをとらない

ようにするのと, エレベーターは使わないことにしました.

それでも, 体重は -1kgぐらいで, 体脂肪はほとんど変わりません.

食事かなぁとも思っていますが, 細かい管理はできない(料理のレパートリーが少ない)ので,

なるべく 油はとらないようにしていますが, これは難しいです.

まあ, あきらめずに, 今の習慣を続けようとは思っています.

 

今は, 3~4日/週のウォーキングを運動公園で続けているのですが,  暑くなってきたことと,

日が長くなると, 運動公園に小学生や中学生が多く集まるようになり, そのマナーの悪さを

注意するのですが, 一向に改められないので, ストレスになるし, 雨も多くなるだろうから,

室内でトレッドミルで歩くことにしました,

室内なら涼しいし... (笑)

 

トレッドミルだけ使うのにスポーツジムに再入会するのはコスパが悪いので, 近くの

公営のスポーツ施設に行くことにしました.

そこは トレーニングマシンは少なく, 狭いのですが, トレッドミルを使うだけだし, 60歳以上は

無料だしと思い行ってみました.

そうすると, なんと 有料になっていました.

ここも値上げかと思ったのですが, 60歳以上は130円, その他は450円だそうです.

まあ私は130円だし, 20回/月 で通っても 2600円, ジムよりずっと安い.

という事で, 今はこの施設で, 30分間のウォーキングをしています.

 

ただ, 一般の人は 450円/回 だから, 10回/月なら 4500円/月 だから, チョコ〇〇の

会員になった方が安いんじゃないですかねぇ.

公営にしては高すぎると思いますが.....

そのせいかどうかは分かりませんが, 利用者は数年前よりずっと減ってるように思います.

以前は5台あるトレッドミルがほとんど稼働していて, 空くまで待っていることもありましたが,

今は, 私しか使っていない日も多々ありますし, 3台以上稼働しているのは見た事ありません.

行政として, こんなことでいいのでしょうか.,

なんのための施設かと思ってしまいます.

まあ, 私は いつでも使えていいのですが....(笑)