昨年の暮れから, 今日までにかけてSNSなどで大きな話題になったことが2つありました.

 もちろん, Netからの情報も多くすべてが正確であるとは言えないのですが, 報道がおおむね

正しいとすると, 考えさせられることが多くありましたので, 個人的な思いを書いてみます.

 

1つは芸人の女遊びの問題です. もう一つは大谷選手のドジャースとの契約の事です.

 

芸人の問題は, 本当にこんなことするんだ~というのが第一の感想です,

女性を物のように扱い, そこには他人に対する気遣いのかけらもない,.

まあ, 被害?にあった女性にも問題がないわけではないと思いますが.

しかし, 50歳を過ぎて妻子のある, その分野ではトップという地位にある人が... 

まあ, 一番笑ったのは, 女性たちを帰らすとき, タクシー代として渡したのが, 5000円とか

3000円だったことですが.....

 

一方, 大谷選手はドジャースとの約1000憶円の契約で, そのうち900憶円以上が10年後からの

後払い. 自分はいいからそのお金でチームを強くしてほしいという思いらしいです.

大谷選手はCMで年50憶円近くの収入があるからだという人もいますが, アメリカのインフレ率を考えると, 現在の900憶円は10年後では580憶円ぐらいの価値になるらしいです.

言い換えれば300憶円以上をこのことで失ったに等しいわけです.

ドジャースに移籍後, 背番号を譲ってくれた チームメイトの奥さんにお礼にポルシェを送ったそうです.  相続税も大谷選手が払ったそうです.

また, 能登地震にはドジャースと共同で1憶4000万円の義援金を送ったらしいですが, これは

ドジャース球団からのお金らしく, 大谷選手は金額は明かしていませんが, 個人として多額の

義援金んを送ったそうです.

これらは1/2か1/3ぐらいの事で, 非常に素早い行動です.

他にもいろいろあるのですが, 書ききれないのです.

 

まあ, この二人の事を見てきて, 同じ日本人でも, これだけ人間性が違うんだ.

何がそうさせたのだろうかと考えさせられました.

育った環境もあるのでしょうが, ある程度の年齢になると分別がつくようになるもんだ,

若気の至りという言葉もあるからと思ってきましたが, 違いましたね.

 

年齢を重ねても, 変わらない人もいるんだろうな, これが人間性なのかなぁと思います.

自分がやってることを客観的にみられないし, 自分が正しいと思っているのでしょうね.

恥ずかしいと思わないのでしょうか.

 

というようなことを感じたこの頃でした.