秋の始まり | ryo-ohshioのブログ

ryo-ohshioのブログ

デカバスにロマンを求めるローカル釣り師の釣行記

先日10日土曜日が中秋の名月でしたね! 

夏から秋に季節が確実に移行しています。

生憎、雲が多くてきれいに写真を撮る瞬間には恵まれませんでしたが、肉眼では綺麗な名月が見れました✨🌕




満月の頃の、特に満月の夜にバスがベイトを捕食する為に翌日は釣れないという事が多いですよね💦
さあ、11日はというと
何とトップウォーターであるポッパーで釣ることが出来ました!
※ポッパーが釣れるルアーですけど、投げる場所と動かし方と天候と時間帯とバスの状態がリンクしないと釣れません!
詳しくはトップの達人達に聴いてみてくださいね(笑)
私は達人ではありませんので🤣

それと、くれぐれもここはパラダイスではありませんので
デコ当たり前の川で、少し外していると私も凸くらいます✨






いつもスピニング握っていると本当のバスフィッシングが理解出来なくなります✨

ライトリグ=釣れる
は間違いです!

ライトリグを圧倒的に凌駕する釣果を出すのがプラグであり、スピナーベイトやラバージグは更にデカバスを釣れて来るルアーなのです。

アメリカのトーナメント見てるとわかりますね!
プレッシャーのかかる釣場でのライトリグはそこに居るバスをむりやり喰わすエサに近い特殊でテクニカルな「釣り」であり、バスを探しながら(ルアーに反応させれる)釣りをする「バスフィッシング」とは異なることを忘れてはいけません。
本当にバスを探す時にはまるで役には立ちません。


私は幼少から釣りにひたしみ、1991年から本格的にバスフィッシングを始めて、途中何度か辞めそうになりました。
でも、辞めずに続けて31年、諦めないで良かったって思います。
まだまだ身体が動く限りENDLESSで夢を追いたいですね🥰


追伸
秋は地元漁師さんが落ち鮎を捕るため網を入れて居ますから、ブイやペットボトルの目印には近づかないで下さい!
エンジン走行は本当に注意が必要です。
私は漁師さんと知り合いで携帯も繋がって居ますから、悪質な輩は直ぐに通報が私に入るようにしています。
その際は漁協が絡んだ面倒なことが発生しますので、くれぐれも気をつけてくださいませ🙇


それではまた