久し振りのホーム | ryo-ohshioのブログ

ryo-ohshioのブログ

デカバスにロマンを求めるローカル釣り師の釣行記

この前、数時間ほどホームに行きましたけど、今日は久し振りにしっかり釣りしました。

朝、地元漁師さんが網を上げる前にボートを降ろしました。
それは、漁の邪魔にならないようにし、漁師さんと雑談して情報交換後に、日の出とともに釣り開始する為です。
(日の出前は操船禁止で、船舶検査証に『日の出から日没迄』と明記されてますので、日の出前にボートを動かすのは法律違反となります)



水温は18〜19℃
水は上流は清流で、本湖は強烈なターンオーバーでした。



ストラクチャーや、場所に拘ると↓の小バスのみ😓


ベイトフイッシュを意識して釣ると、ほらワンフックアラバマでも35cmぐらいのナイスフイッシュが釣れました。


これはもしかして?
と釣り方を変えると45cmぐらいのバスが出ました。


更に40cm前のナイスフイッシュが出ました〜🙂
(これぐらいをあと2尾追加して昼となりました)

↓外気温度7℃なのでダウン着てます笑

因みに、昼前に、青首アヒルのスクールに逢いましたけど、微妙に距離とって一定の距離とってましたねぇ〜💦




秋の三瓶山も午前中に拝みました✨
(10月中旬なのですがまだ紅葉してないかな?)


ラーメン🍜食べて1人作戦会議^^;




昼までの釣りから、バスがベイトフイッシュについている感じだったので、ベイトフイッシュが立寄るピンポイントをひらい歩いて何とか2時間で2尾のバスを釣りました〜💦

※釣りと関係無いですけど、2ヶ月前から『食を腹八分』に変えて体重が5キロ減りました。
 で、お腹も凹み、ベルトの穴位置が2つ変わりましたょ。
 アラフィフの皆さん、参考に🤣
 ダウンの写真は着過ぎですねぇ〜

しかし、服がヒートテックと、オシャレではないですね。
薄手のジャケットは脱がない予定でしたけど、日中は暑かったです^^;




あ、間違えてはいけないので解説しておきます。
この場所に行けば釣れるのでは無く、ベイトフイッシュがここに寄った(一時的にステイした)から、ここで釣れたので、そこが大切なキーとなります。

浜原ならターンオーバーでもこれだけサカナを追えるけど、他のダム湖はこうはいきません(T_T)

まだまだですね🤣


最後に、↓のフックは多分ハヤブサのフックだったと思いますけど、フックのシャンクにある『輪』がダウンショットのシンカー側ラインを抑えてくれる為、リグがクルクル回らず、安定していたと思います。
青木さんが出された?と記憶してますけど、たったこれだけでかなりイライラを解消してくれますね。 



それではまた