2013年の振り返り | -狩-

-狩-

FXに関する雑記など
FXオーダー情報のアプリやインジケーターを自作してトレードしています

こんばんは。

クリスマスも過ぎて雪もちらつく年末の夜

今年はどんな1年でしたでしょうか。

自分にとって今年は「トレード技術の向上」はもちろん、
「スマホ向けのアプリを作る」ということを目標にして
取り組んできました。


年明け早々、
AppleからアプリのRejectを喰らう(記事リンク)
という、なんともガッカリなスタートになりましたが、
周りの応援に助けられながらもなんとか人生初のアプリ

FX ORDER

を完成させることができました。


お世辞にもヒットとは言えないアプリではあるものの、
自分が作ったものを
「便利だ」
「役に立ってる」
と名前も知らない方から言われるのは嬉しいものです。


リリース後も勉強会やtwitter等で知り合った方々が
口コミで拡げたりなんかしてくれて、とても嬉しかったです。


無料ゆえに開発/運用費を見たら赤字なんですけど、
人の役に立っているならいいんじゃないかな。
利益は相場からいただけばいいのさ!


何より、アプリ作りの経験もなく、プログラミングも
本業じゃない中で本を読みながらチャレンジして達成できた、
という事も自分にとって自信に繋がりました。

やっぱり無理だ、どうせできない、などという
心の中の女々しい寄生虫をぶっ倒してやった瞬間です。

やってできない事は無い!


こんな確信を持てた年となりました。


トレードについては、
ポジションサイジングの変化を身につける
ことをテーマに取り組みました。


期待値の大きいときは(許容できるだけ)大きくリスクを取り、
逆に小さいときには一切リスクを取らない、
という緩急のつけ方です。


今までの自分は、夏期講座(記事リンク)で解説したような
市場オーダー状況をベースにしたデイトレのSL狩りが
中心だったのですが、仕事が忙しくなってきたこともあって
徐々にスイングにスタイルを変更しながらやってきました。


保有期間が延びることのリスクをどう担保するのか、
考え方を変える必要がありましたがオーダー状況を
ベースにすることの
本質には変わりありません。


周りの凄腕トレーダーさんと比べると勝率もリターンも
遠く及ばないと思うのですが、
自分としては及第点の成果が出せたと思います。


まだまだエントリーやクローズのタイミングはへたっぴだし
テクニカル、ファンダメンタルズもわかりませんけど、
(それなりに勉強は続けていますが)


継続して取り組んできた結果、市場オーダー状況での
トレードスタイルには自信を持って言えます。

僕の武器はコレです!

と。


こうして1年を振り返ると、自分は常々、周りに恵まれた環境で
トレードができていると感じます。


皆様、今年も大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください!


来年は午年

トレードの方も躍動して結果を出しましょう