困った | -狩-

-狩-

FXに関する雑記など
FXオーダー情報のアプリやインジケーターを自作してトレードしています

寒くなってきましたね

さすがにコートなしでの外出は厳しくなってきました


さて、市場オーダー状況を表示するアプリ(O:オー)を公開してはや2週間

多くの方に使ってもらえて大変うれしい限りです

使っていただいている皆様、ありがとうございます!


さらなる発展を目指すべく日々試行錯誤しているのですが

ここへきて壁にぶつかってしましいまいした


いま作ろうとしているのは、オーダー状況をチャートに表示するという機能なんですが

こいつが意外にやっかい

やろうとしてることはAct.1インジと同じ機能で、こんな風にオーダーを表示するイメージです


上の画面はサンプルデータで作ったのですが、これをリアルのレートで実現してやるには

チャートを作るための4本値データ(Open, High, Low, Close)が必要

になります


日足の過去データを公開しているところはあるものの、

・アプリを起動したときのレートとオーダー情報が知りたい

・オーダー情報は日々変わるので、日足だと時間軸が少し長い

などなど、実際の利用シーンを考えると、リアルタイムで更新が理想

遅れて表示させたとしても、分足もしくは時間足のデータがほしい

のですよね

リアルタイムレートを提供するサービスもあるようですが、有料でお高いです


なんとか無料でできないかなーと、探したり考えているのですが

なかなかいいアイデアが浮かびません


そもそも無料で時間単位で4本値を公開してるところなんて無いっぽいし、

MT4のヒストリカルデータから自動エクスポートできればいいのですが、

そんな機能はないので、アプリと自動連携できなさそうです

(元データはテキストじゃなくて独自フォーマットっぽいし…)


レート配信について羊飼いさんのiPhoneアプリはどうやって作ってるのかなぁ、

と思って調べてみると、しっかりお金かけて開発会社で作ってらっしゃるのですね

しかも、レートは証券会社さんのバックアップで無料で提供されているそうで…

なんとうらやましい


うーむ


困った




できないじゃん





現時点で無理矢理(なるべく無料で)やるとすると、

①リアルタイムレートを取得
(公開されてるWEB上のレートをスクレイピング)

②サーバ側で独自にデータベース化

③独自の4本値データを作ってサーバからアプリに配信

④アプリ側でチャート描画


ですかね

でも、これをやるにはcronで自動同期できる有料サーバじゃないとダメだし

できたとしても、配信サイト側の実装が変わったら、こっちの実装がすべてパー



えぇ~?

そこまでやる意味あるかね・・・?

なんかうまい手はないもんかなぁ

というのが最近の悩み