夏期講座【休み時間⑤】デモで練習 | -狩-

-狩-

FXに関する雑記など
FXオーダー情報のアプリやインジケーターを自作してトレードしています

こんばんは

夏休みが終わってしまいました

1週間ほとんど家に篭りっぱなしでブログを書いてたので、今日は周りから

「休み中、どこか行った?」

と聞かれることがちょっとつらい月曜日でした


休み中どこ行ったかって 

近所のコンビニ回ったくらいですけど

そんなこと言えないから

「ええ・・・ まぁちょっと地元の辺りを・・・」

なんて、答えて仕事にふけっておりました

(あ、最終日だけ風来坊に手羽先を食べに行きました♪)


さてさて、前回の続きの話をしましょう

急に計算問題を出したので難しく感じられたかもしれませんが、計算式のとおりに導けば問題ありません


【回答】

(1)
総資金50万円の2%がリスク額ですから、①の式から、

500,000 x 0.02 = 10,000

1万円のリスクです

(2)
エントリー1.2350S、損切り1.2390ですから、40pointの損切りです

②の式から、1枚あたりの損失額は

40 x 1 x 80 = 3200円

③の式から、保有できる枚数は

10000 ÷ 3200 = 3.125

したがって、3枚まで保有できます


計算方法がわかったら、ご自身の実際の資金量で考えてみてください


ここまでの内容で既に基本的なやり方は説明しましたので、

実際、オーダーを利用したトレードをすることができると思います


しかし

これで勝てると思ったら大間違い


実戦に移る前にデモ口座を利用して検証をしましょう

実際にはうまくいかないケースが多々ありますので!


この講座についても、わかりやすく説明する都合上、説明を省略してきた内容が沢山あります

デモで必ず弱点を洗い出してください


人によって考え方や理解の仕方が違いますから、人それぞれ結果が異なります

他人とまったく同じ成績が出ることはありえないので、自分がオーダー・トレードをやったときの

強み・弱みを把握しておくことが大事です


デモはやる意味がない・実戦で鍛えないと意味がない、と言うのは間違いです

実戦で影響するのはメンタルの部分ですから、それを除いたルールの検証と練習はみっちりやって

デモの時点で トレードスタイルの確立をしてしまいましょう



次回はいよいよラストの講座



ちょっとその前に

ファミマ行ってきます