勉強場所はどこがいいのか?
こんにちは、りょうすけです。もう本格的に夏ですね。毎日暑くて、ダウンしてます。クーラーガンガンの中でですけど。さて、今回は受験勉強をする時に”どこで勉強をするのがいいのか?”と言うお話です。勉強するのに集中できる環境で取り組むことは非常に大切です。全然集中できない環境で3時間勉強するよりも集中できる環境で1時間勉強する方が成果は出ます。なので、勉強場所を工夫することは受験において非常に大切です。(やらないよりは環境が良くなくてもやった方がもちろんいいですが)なぜならば、受験では勉強時間は絶対的に必要です。そうなれば勉強の質で大きな差が開いていくことは間違いないでしょう。では、本題である勉強場所はどうすればいいのでしょうか?勉強場所を選ぶポイントは2つです。一つ目は”適度に人がいて雑音がある場所”です。静かな場所の方が勉強に向いてる気がするのにと思う方もいると思います。ぶっちゃけ、そちらで長時間でも集中できるならば自分の部屋などで勉強するのもよしだと思います。ただ、多くの場合勉強に飽きてすぐにサボってしまうという人の方が多いと思います。僕は即サボってしますタイプです…。まず、人がいることで人の目を利用できます。部屋で一人だと勉強に疲れたからベッドへ何て日常茶飯事です。人の目があればちょっと疲れても勉強を続けられます。加えて、人間の集中力が高まるのは静かな場所ではなく適度に雑音がある空間なのです。これについては論文も書かれています。全然関係ないですが、僕が入試の時に英語の問題でもこの話題が出ました。なので、適度に人がいる場所での勉強とは理にかなった勉強法なのです。二つ目は、”習慣化できる場所”です。受験は長期的なものです。一週間やそこらでどうにかなるものじゃありません。コンスタントに勉強を続けていくのに習慣化は非常に重要です。例えば、学校から電車で1時間で家からも遠い図書館はどれだけ雰囲気が好きでも習慣化がしにくいので不向きなわけです。ただ、日々の勉強する場所をしっかり作って、たまにそこに行き勉強をするのは全然いいです。あくまで、普段勉強をする場所としては不向きというわけです。以上の2点を踏まえてどんな勉強場所がいいのか。僕の個人的なお勧めは学校や塾の自習室やカフェです。業後の学校の教室で勉強をしたり、塾の自習室は習慣化するのにもってこいです。あと、図書館なども非常にいいですね。そして、なぜカフェなのか。それは、カフェの空間自体が落ち着いており、非常に勉強がしやすいからです。親御さんが勉強のためならばとお小遣いをくれるのであれば、オススメです。寝にくいことも高ポイントですね。体験談としては、カフェで勉強する俺おしゃれだわ。って思うと、なぜか勉強がはかどりました。あと、多いんですがファミレスでの勉強。これはオススメしません。理由としては、客層がうるさすぎること。あとは、食事がメインなのでついつい食べてしまうからです。食べ過ぎると消化にエネルギーを使ってしまい眠くなります。ドリンクバーも飲みすぎることで、満腹になることを考えるとあまり推奨しません。どうでしたか?これはあくまで僕のオススメでしかありません。個人的に好きな場所があって捗るようなら全然問題ないと思います。これから勉強を習慣化していこうと思う方がいましたら、ぜひ参考にしてみてください。