2023年も多くのショッキングな芸能ニュースが全国を駆け巡りました。 今回は、惜しい人を亡くしたと思う有名人を、視聴者アンケートで聞いてみました。

 

■質問内容

〈2023年〉惜しい人を亡くしたと思う有名人はどれですか?3つまでお選びください。

■調査結果

1位:坂本龍一/享年71歳 52.1%
2位:谷村新司/享年74歳) 37.8%
3位:笑福亭笑瓶/享年66歳 24.4%
4位:KAN(シンガーソングライター)/享年61歳 20.2%
5位:櫻井敦司(BUCK-TICK)/享年57歳 10.9%
6位:松本零士(漫画家)/享年85歳 10.1%
7位:陳建一(料理人)/享年67歳 8.4%
7位:夏まゆみ(振付師)/享年61歳 8.4%
9位:菅原初代(フードファイター)/享年59歳 5.9%
9位:畑正憲/享年87歳 5.9%
9位:もんたよしのり(シンガーソングライター)/享年72歳 5.9%

 

●1位:坂本龍一/享年71歳

1位にランクインしたのは坂本龍一さんでした。

日本国内にとどまらず、世界中からその音楽の才能を評価されてきた、「世界のサカモト」こと名音楽家・坂本龍一さん。坂本さんは2014年に癌を発症し闘病しながら作曲活動を続けていましたが、2023年3月28日に亡くなりました。日本が誇る名音楽家がこの世を去ったことに惜しむ声はやみません。

 

●2位:谷村新司/享年74歳

2位にランクインしたのは、谷村新司さんでした。

歌手として、作曲家として、数多くの名曲を世に送り出してきた谷村新司さん。谷村さんは、2023年10月8日に死去しています。谷村さんの代表曲といえば「サライ」や「すばる」が有名ですが、山口百恵さんが歌った「いい日旅立ち」も谷村さんの曲。これらの作品を見るだけでも、惜しい人を亡くしたと思えますね。

 

●3位:笑福亭笑瓶/享年66歳

3位にランクインしたのは笑福亭笑瓶さんでした。

「噂の!東京マガジン」でおなじみのタレント・笑福亭笑瓶さんは、2023年2月23日、66歳の若さで亡くなっています。死因は急性大動脈解離。亡くなる数日前にも元気な姿でテレビ収録に参加していたともいわれています。お茶の間の人気者だった明るいキャラクターの笑瓶さん、若すぎる突然の死を惜しむ声は多くあがっています。

 

 


調査対象:20~50代の男女