こんにちは😃



心屋認定カウンセラーmakoです




今回もダイエットネタ




今さっき気づいた事があるので




書いて置こうかと











ももザップ始めてかれこれ2か月


最近の朝ご飯 この組み合わせにハマってます




体重も体脂肪もBMIもほぼ20代の頃に戻ってるわたし




これはさておき




今は減らす事だけじゃなく維持することに努めております




で 意識もしているせいか全く増えないですね〜




かと言って全く食べてないわけでもないですよ




先週も3日連チャン焼肉 ハンバーグ 焼肉が続いたり



今週もハンバーグ 鍋の食べ放題が続いたり




結構前と同じ感じの食事感じに戻ってます




以前から外食多いんですよわたし




週の半分以上も外食なんてもしょっちゅうで(笑)



でもダイエット中は外食は結構断りましたよ





そんな中 増えずにいるのはやっぱりこの2か月自分が食事に対しての意識が変わったからだと思われる




私 好き嫌いすんごい多いの




チーズ バター 乳製品使ったものが食べられない



エビ カニ 牡蠣もいつの頃からか食べられません




ピザ グラタン クリームコロッケや炒める時にバターを使われるともうアウト!



ニオイでそれだけで吐き気がするから近づきたくもない



チーズ バターが食べられないって結構食の幅が狭まってくるのよ





だから今風のカフェ おしゃれなお店は実は敬遠する




だって今のおしゃれな食べ物だいたいバター使ってんのよね




どうしてもっていう時はバター使ってるかどうか聞く




細かく聞いても何かに使われた食材が入ってた事あった




それからめんどくさそうに聞く店員さんとかもいて最近は聞く事もあんまりしない





そりゃ〜食べる事できる人はバターが何?だろうしね




どこに使われてんのかわかんない〜?
ってひともいるだろうし 現に友達にバター入ってる?って聞いて



ん?入ってないよ〜と言われ食べたものにすんごい入ってたってことは何度もある←やっぱり敏感すぐわかる しゃーない




食べる事ができる人はわからないのよね 入ってるかどうかもそもそも気にしないだろうしね




だから それらを避けたらいい





って思ってる






結構みんなと食べに行く時は 洋食は避けて!と必ず言うようにしてる




これって結構な勇気なんだけど 行って何も食べられる物がないのはこれもまた寂しい





我慢して食べる事すら出来ない





そんな事したらその場で吐いちゃうから←汚い話ですみませぬ




でもこれって今までは開き直ってたんだけど開き直ることもなくただ 食べられません! って言っていいのかも?




食べられない自分をみんなと一緒に食べて その食べた感じを共感できない自分をどこかで





あかんやん…





って思ってたこと





そして








こんなに美味しいのに〜?!




食べられないって可愛そう〜!




食べてみたらいいのに〜?




って言うやつにすんごいムカついていたことに




気づいた





しゃーないやんけ!




だって嫌いやねん!





食べられへんねん!





食べたいとも思わへんねん!





しばいたろか?あ〜?





と ホントは言いたかった





食べられない物があること




そして食べなさいと言われ続けた幼少期




食が細くたくさん食べられない… 好き嫌いしないで食べるのがいい子



と言われて育った私




好き嫌いしないで食べる事ができない私を今の今まで責めていたのは









あ〜自分だったようだ




今 親から好き嫌いせず食べなさいなんて言われてないのにね🤣





そして私はこの好き嫌いがあるおかげで食べられるものの幅も狭くなって 超肥満にはならなかったのかもしれないな…と思った



チーズ バターが食べられたらきっと食べてると思うし←食べられはしないけど 美味しそうには見える



食の幅が広がって絶対食べ過ぎを加速させていただろうなと





そう思うと好き嫌いもバンザイじゃん?!




自分好き嫌いも自分の個性




どこかでこんなんあかんやんって思ってたけど




これでいいんやん💕




と先程気づいたのでした




ではまたね〜❣️