こんにちは


あけましておめでとうございます㊗️



またまたお久の投稿



今日は1年ぶりに大阪に帰省したってお話で



大阪はこの1年何回か行ってはいたけど 実家に帰るのは去年の正月 マスター最中の例の宿題をする為に帰った以来




あれから1年




心屋認定カウンセラーまこです


妹ん家のネコ🐱ごうちゃん




今回ものんびり近鉄のアーバンライナーにて名古屋から大阪へ




元旦に行き 帰りは本日2日の1泊2日



本当は夜8時の電車乗る予定だったのですが


する事なくってちょっと時間早めて帰る途中でございます🤣



さっき帰る前にふと父母に 先祖の事を聞いてみた



そしたら あのふーん族の母が喋る喋る🤣



母方の父親母親 母の祖父母の事



私の両親は広島出身なのですが 母の母は岡山の真庭郡出身だった事 そして その母の母


私からするとひいおばあちゃんの一族は元は庄屋さんであった事


このひいおばあちゃんの一家が真庭郡から呉に引っ越した事で おばあちゃんが呉にいた海軍にいたおじいちゃんと出会い 結婚した事


結婚して呉に住み 暫くして おじいちゃんの地元広島県大竹市に引っ越し その時に母とその妹(双子)を連れておばあちゃんとひいばあちゃんがそれぞれ双子の母の妹を抱いて荷物を持って大竹市まで汽車に乗って移動したんだ〜


おばあちゃんとひいばあちゃんは双子をそれぞれ抱いて荷物があったから私は4歳くらいだったけど 手も引いてもらえず 必死について行ったのよ〜と母



母は5人姉弟の長女



なんだかすごく私とダブって聞いていた



母も長女で母に甘えたい時もあったろう



けど 必死についていったんよーの言葉を聞いた時 そうするしかなくって色んな思いをしまい込んで生きてきたんだな〜って




母がまだ4歳って言うのにそれくらいしっかり覚えていた



今回そのほか父方のおじいちゃんおばあちゃんやひいじいちゃんひいばあちゃんの事をなぜか母が良く知っていて 色々教えてくれた



母の母は嫁姑関係が良くなくって実はすごくいじめられてたんだよ〜とか 



このひいおばあちゃんは私が幼き頃行くといつも氷砂糖をくれていたのを思い出し



あんな優しいひいばあちゃんだったけど 若い頃は色々とあったのだな〜私はまだ子供で いつも氷砂糖くれる優しいおばあちゃんってイメージしかなかったのだけれど🤣


もう皆んな亡くなってて ほぼ喋った事もないひと達なのだけれど そうやって命を繋いでくれて


そして今私が存在しているのだな…と思うと泣けてくる



皆んなそれぞれの時代で一生懸命生きていて 命を繋いできてくれた



なんかわからんけど嬉しいよね😃



今回の帰省で1番の収穫はこれだったな〜



父母もまぁ元気でいてくれるし



こんないい話聞けて帰省してよかった



また今度はいつ帰省するやらわからんけど



また新たな発見があるかもしれないから聞いてみようと思う



ではまた